10.24
[ ]
15:00
明治安田J1 第28節
AWAY 味の素スタジアム
FC東京
VS
横浜F・マリノス
0
4
0
前半
0
0
後半
4
後半9分
ジュニオール サントス
後半11分
ジュニオール サントス
後半50分
エリキ
後半46分
オウンゴール
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「前からのプレッシャーが良くできている。
どんどんボールを動かして出すを繰り返そう。
相手のカウンターに注意して、後半も集中していこう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「難しい試合ではありました。FC東京との試合は、いつもチャンレンジングな試合になります。前半は、向こうもウチもなかなかうまくいかず、コントロールできなかった部分がありました。しかし、その中で選手たちはハードワークをし続けてくれました。
後半はしっかりコントロールし、チャンスをうかがい、チャンスをつくった中で、それを生かして4得点を奪い勝利につなげてくれました」

質問:Jリーグで最も多い試合数を消化しているF・マリノスと、2番目に試合数の多いFC東京の対戦という状況の中、4-0というスコアで勝てた要因については?
「まず試合の消化数が多い2チームということですが、FC東京とウチはスケジュールが全く違います。相手は約一週間空いていました。自分たちは、再開してから一週間空いた日程など一度もありません。その点は間違えないでほしいと思います。
4-0の要因についてですが、この間の試合もそうですが先発を7人、8人など常に多く代えていかなければならない状況で、簡単ではない試合が続いています。その中で、今日も選手たちがしっかり自分たちのサッカーを、一生懸命にハードワークをして、ピッチ上で最後まであきらめずにやってくれました。その結果だと思います。
簡単な試合は、常にありません。このスケジュールも含め、こういう中で、しっかり自分たちのサッカーという部分を信じてやった結果が、今日のこのスコアにつながったと思います」

質問:この数試合、立ち位置が違っている中で、選手たちに、どういう成長を求めてきたのでしょうか?
「また次も中3日後の水曜日に試合があるというようなハードスケジュールが続く中では、成長という部分は難しいと思います。
しかし選手たちが、信じられないほど本当にハードワークしてくれています。メンタルを強く、常にあきらめない姿勢を持ってピッチに立ってくれていると思います。そういうところが毎試合毎試合、出ていることが大事だと自分も思っていますし、選手たちがよく表現してくれていると思っています」

質問:どちらに転がるかわからないような試合をものにする、そんな勝負強さが出てきたと思います。
「まずは、自分たちのサッカーをするということが大事だと思います。ボールをしっかりキープして、相手を走らせるという部分、自分たちがしっかりボールを握って、ボールを回すことによって相手を動かせられれば、相手も疲れてくると思います。
難しい試合が続いていますが、その中で“変える”という部分はできません。ですが、選手たちは柔軟性を持ちながら“誰が出てもしっかりとやる! 自分たちのサッカーをやるんだ!”という姿勢を出してくれています。
今日は、まず守備で強くいって相手には簡単にやらせなかったのが大きかったと思います。しっかり自分たちのサッカーを信じていこうと、選手たちが表現してくれたことが結果につながったと思います」
続きを読む
選手コメント
ジュニオール サントス
FW 37
ジュニオール サントス
「まずは神様に感謝したいと思います。すごく嬉しいです。1点目はエリキのサイドからの個人技の仕掛けからボールをもらい、相手DFと競り勝って、GKの位置を見て冷静に流し込めました。2点目に関しては、マルコスが狙ったスルーパスがつながらずに相手に当たったボールがボクの前にこぼれて来ました。それをDFと駆け引きして、キックフェイントをして、冷静に打ちました。
皆のハードワークがすごく良かったと思います。ボク自身も2得点を決める前、中盤でボールを失ってカウンターという危ないシーンがあったのですけれど、あきらめずに相手を追いかけてボールを奪い返しました。そういうようなプレーを全員が出せていました。そんなプレーがチームの強みになってくると思います。そういう皆の強い気持ちが出ていたことが、得点の嬉しさ以上に大きかったです。
(18試合で10得点と、素晴らしいスピードで二ケタ得点を達成しました)こういう数字は嬉しいのですが、それ以上に、この場をお借りして言いたいことがあります。
横浜F・マリノスに感謝したいです。ボクを信じてピッチに出させてくれたこと、ボクのサッカーを見せる機会を与えてくれたことに心から感謝しています。ボクが来た時からサポートしてくれているコーチングスタッフ、チームメート、ファンサポーターの皆さん、そしてF・マリノスに関わる全ての人々に感謝したいと思います。
今日の勝利も皆のおかげだと思います。GK、DF、中盤、前線と皆がハードワークをして、一つ一つのデュエルに勝ったことが積み重なって、このような勝利に結びついたと思います」
続きを読む
水沼 宏太
MF 18
水沼 宏太
「ゴールのシーンは、より確実な方にエリキがいたので中を選択しました。結果はオウンゴールでしたが、狙いどおり相手にとどめを刺すつもりでいったので良かったです。
チームも良い流れにいて、出場している選手のモチベーションは高いので、次も引き続き頑張っていきたいです」
続きを読む
畠中 槙之輔
DF 44
畠中 槙之輔
「相手は約一週間の間があっての試合で、勢いを持って入ってくるというのは、自分たちも覚悟していました。そこはしっかり対策もできていました。前半、何度かピンチもありましたけれど、それをゼロで切り抜け、逆に後半少ないチャンスをものにして、完全にゲームの流れを自分たちのものにできました。今日は、良い試合展開を自分たちでつくれたと思います。
前半の最初の方から、相手がボールを持ったら裏に落とし込んでくるというのはわかったので、そこはGKのパギくんやディフェンスラインの選手と、すぐにしっかりと対応しようと話し合って、そうやれたので良かったと思います。
強い相手に勝てたというのも大きかったですし、最近なかなか無失点で勝てていなかったので、皆、嬉しかったと思います。
(ここ数試合のチームの変化について、どう感じているか)自分たちのサッカーをもう一回見直して、もう一回自信を持ってやろうと話し合ってきました。チームコンセプトを持っている中で、全選手、誰が出ようが、質の変わらない高いレベルで自分たちのサッカーをできているというのは大きいと思います。
(立ち位置の変化については)いろんなポジションを試しながらというか、いろいろなポジションで臨んでいますけれど、どのポジションだろうと、自分たちがビルドアップする時は正直、ポジションとか関係ないので、そこが今はうまくできていると思います。だからこそ良い試合展開にもなると思うし、自分たちの強みをより出せるようになったと思います」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る