9.19
[ ]
16:00
明治安田J1 第17節
AWAY 駅前不動産スタジアム
サガン鳥栖
VS
横浜F・マリノス
1
3
前半21分
林 大地
1
前半
3
0
後半
0
前半1分
エリキ
前半13分
ジュニオール サントス
前半34分
マルコス ジュニオール
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「周りを見てしっかり判断していこう。
中央をコンパクトにまとめてボールを持ったときに前を向こう。
チームの距離感を確かめてプレーしよう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「すごく良いゲームで、良いスタートが切れました。ゴールという部分でも、早い段階で奪うこともできました。相手の鳥栖も本当に強く、アグレッシブに来ていました。
後半はコントロールがうまくできなかった中で、しっかりチャンスもつくりました。何回かゴールを狙える場面がありましたが、このタイトなスケジュールの中で、選手がよくやってくれたと思います」

質問:セレッソ大阪戦から自分たちのサッカーを取り戻せていると思いますが、その要因についてはどう考えていますか?
「C大阪戦、清水戦とも、前半のスタートから良いゴールがしっかりと取れました。選手たちが本当に頑張ってくれています」

質問:後半、前半に比べて相手にチャンスを与えずゲームが落ち着いたと思うのですが、その点はどうでしたか?
「前半、DFとFWの距離感をあけすぎた部分がありました。しっかり自分たちがボールを持っている時は、相手にとって危険な局面を出せたと思いますし、ゴールも奪えました。
後半は、その部分をもうちょっと前から行こうというところで、喜田や和田がしっかりとハメてくれたと思います。その中でボールを奪った後、たくさんチャンスをつくりましたし、もう何点か取れた場面がありました」

質問:今日はボール支配率で鳥栖に上回られましたが、その点については?
「相手がボール支配率で上回った。どこでボールを持っていたかだと思います。ほとんどの場合、鳥栖は自陣でボールを回していたのだと思います。そしてあれだけ後ろでつながれてしまえば、自分たちが奪いに行けななかった部分もあります。
自分たちは、しっかり相手陣内でプレーできたと思いますし、プレスもしっかり掛けられたと思います。その中でチャンスもつくっていました」
続きを読む
選手コメント
エリキ
FW 17
エリキ
「3試合連続で決めているというのはすごく嬉しいのですが、それ以上にチームとしてすごく良いパフォーマンスを見せているというのがすごく良いことだと思います。これはコーチングスタッフをはじめ、F・マリノスに関わる人々が良い仕事をしているからだと思います。これは今に始まったことではなく去年から続いていることで、素晴らしい仕事をしてくれています。僕の得点だけではなく、いろいろな人が関わっていると思います。
(プレーしているシャドーの位置の、やりやすさという点について)システムを問わず、どこで出てもベストを尽くすということを考えてプレーしています。今、たまたま結果が出ているのですが、名古屋戦でもいいパフォーマンスができたと思います。今はしっかりと結果が出ていて、得点も決めています。チームにとっても、すごくいい流れだと思うので、これをしっかりと維持していきたいと思います。
(初ゴールまで時間がかかりましたが、あのころと今とでは、どこが違っているのでしょうか)そうですね自己分析をすると、やっぱりシーズン当初は調子が良くありませんでした。その中で打撲によるケガが長引いたこともあって、コンディショニングに時間がかかったというのがあると思います。
でも今、こういうふうにしっかりと結果が出ているというのは、仲間のおかげだと思いますし、コーチングスタッフのおかげだと思います。結果が出ていないときでも、フォローしてくれたりとか、試合に出させてくれたりしたおかげです。
(先制点の場面の裏への飛び出し、ティーラトンとの連係について)ティーラトンから素晴らしいパスが来たのですが、その前にボランチからティーラトンにパスが渡っていたと思います。DFから組み立てて、ブンちゃんがしっかりと僕の動きを見て素晴らしいパスを出してくれました。おかげで点を決めることができました。仮に僕じゃなくとも誰が決めても、開始早々の先制点は同じように嬉しく思います」
続きを読む
喜田 拓也
MF 8
喜田 拓也
「(前半、相手のダブルボランチのところに、意識的にあまりプレッシャーを掛けていかなかったように見えました。そしてそこを後半に修正したと思うのですが)相手のやり方もあっての守備なので、そこらへんを感じながら、前半はやっていました。そこでプレッシャーの掛け方とか、誰がどこに出るかというところなど微調整しながらプレーしました。
そしてハーフタイムをつかって修正もしました。試合を通して相手の狙いというのは感じ取ることはできていたので、、そこの対処を少し変えていったということです。
修正点については、一つだけを挙げることはできないのですけれど、全体を見ながらどうプレスを掛けていくかという共有のようなものはできていました。追い込みとかも、皆で共通意識はできていたと思います。自分たちの意図する奪い方ができたシーンもありました。もちろん押し込まれたところもあったのですが、そこで我慢できたというのも良かったと思います。
(結果が出てき始めた手応えについて)武器を増やしているとも思いますし、チームとしてこの精度を上げていければ、引き出しが増えるというところで前向きに取り組めています。なおかつ結果も出していかなければいけないので、そこらへんの勝利に対する欲だとかもチームに出てきています。
この連勝という形を続けていくしか、自分たちには道はないと思うので。連戦だったり日程だったりの部分はあるかもしれませんが、まったく自分たちはそんなことは考えていなくて、とにかく目の前の試合に勝つというところに、全選手・スタッフがチームとして取り組んでいるので、そのあたりが今日の良い結果につながったと思います」
続きを読む
ジュニオール サントス
FW 37
ジュニオール サントス
「今日の勝利はすごく嬉しいです。我々は良いサッカーをしていましたが、あとちょっとで勝利できない試合が何試合かありました。今日は、決めるべきところで決めて勝てて良かったです。
(得点シーンは)エリキがクロスボールをしっかり折り返してくれて、僕はシュートを打ちました。たぶん相手DFに当たったと思うけど、決められて良かったです。
(通算7ゴールについては?)すごく嬉しい。僕のプレーを見せる場がある中で、こういう結果を出している。もっと成長していきたいです」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る