9.2
[ ]
19:00
ルヴァンカップ 第1節
AWAY 札幌厚別公園競技場
北海道コンサドーレ札幌
VS
横浜F・マリノス
1
1
後半8分
駒井 善成
0
前半
0
1
後半
1
4
PK
5
前半32分
天野 純
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「カップ戦らしい試合でした。両チームともアグレッシブにやっていましたし、こういう試合では、お互いにチャンスはなかなか多く訪れません。その中で0-1になり、難しい展開にはなりましたけれど、選手たちはしっかりハードワークして、落ち着いて同点にしてPKまで持ち込み、そして勝利をつかむことができました」

質問:先週のホームゲームで戦った時との違いは?
「カップ戦は、リーグ戦とは違う流れになるというのはわかっていました。自分たちが何か変わったということはありませんが、お互いにあのような展開を繰り広げることによってチャンスをつくるのはなかなか難しくなります。その中でも我々の選手たちは、しっかりとリーグ戦と変わらず強さを出してくれたと思います」

質問:ゼロックスでのPK戦の経験が生きたのではないでしょうか?
「ゼロックスの経験というよりも、選手たちが“とにかくワクに入れよう、自信を持ってやっていこう”と声を掛け合っていたので、その姿勢がゴールに結びついてこの戦いを制することができました」

質問:後半、天野選手を入れた狙いとゴールを決めたことも含めて、彼の評価を教えてください。
「天野一人だけでなく、一人一人がハードワークをしてうまく戦ってくれたと思います。我々の控えの選手たちは、出たなら違いを出そうと常にいい準備をしてくれています。特に天野に関しては、狭いスペースでコントロールをして、うまく相手を引きつけて違うところに持っていこうという質を持っている選手です。
オナイウも出た時はしっかり結果を残す、良いプレーをするというのを信じています。彼らの良さというのがしっかり出たと思います」
続きを読む
選手コメント
天野 純
MF 39
天野 純
「(札幌がかなり厳しいマンマークでしたが、その状況で交代出場した時の狙いや、ゴールシーンについて)相手がマンツーマンでしたので、自分の位置で一枚はがしたらビッグチャンスになるというのは試合を見て感じていました。自分が途中から入ったら、どうにかしてそこで違いをつくってやろうという思いでプレーしました。
あのゴールシーンは、まず健が後ろから走り込んでいたので、自分で打つより健が打った方がいいんだという考えで健にパスを渡しました。健のシュートが、ちょうどこぼれて来てくれたので得点できました。
非常に重要なゴールでしたが、リーグ戦でたくさんゴールを決め切れていないので、リーグ戦でもっと決めたいという気持ちも強いです。
(PK戦になって、どういう思いでしたか?)何よりパギくんに信頼があり、パギくんなら止めてくれるという思いが強かったので、止めてくれて、勝てて本当に嬉しいです。
ルヴァン杯は前々回の湘南との決勝で敗れてしまって準優勝、そして天皇杯もそうですけど、なかなかタイトルというところに自分は登り詰めることができていません。今回は絶好のチャンスだと思いますし、何としてもF・マリノスでタイトルを取りたいという思いが強いので、頑張りたいです」
続きを読む
チアゴ マルチンス
DF 13
チアゴ マルチンス
「相手のプレッシャーがはまっていて、うまく我々のリズムにもっていくことができませんでした。そんな中で先制点を許しましたが、そのあと同点に追いついてPK戦を制し、しっかりと次のステージに勝ち進むことができたことは、すごく良かったと思っています。
(PKの場面では1人目のキッカーとしてどんな気持ちで臨んだか?)ボールをセットしたときに相手のキーパーとの駆け引きがありました。練習でも強いキックを蹴って決めていたが、試合でも練習通り強くシュートすることを意識して蹴りました」
続きを読む
パク イルギュ
GK
パク イルギュ
「(最後のPKストップには)正直、無心でした。相手の踏み込む足などを見てセーブを決めたという感じでした。変に考えすぎると良くないと思っていましたので。
(2月のゼロックスの経験がプラスになったのではないでしょうか)ゼロックスのときは緊張していました。僕自身、PK戦の経験もあまりなかったですし。今日はゼロックスの経験を活かして集中できました。決められても慌てずに、最後にしっかり対応できたと思います。 先週の試合では、暑さのためか相手がバテていたと思います。今日はかなり涼しくて相手のペースが落ちず、頑張ってボールも追って来ていました。自分のプレーとしては、状況を見ながら、ロングボールを選択したところもありました。
ゼロックスのときは、いろいろな要因があって外していたと思います。今日は監督から“しっかり強い気持ちを持って蹴るように”と言われていました。そのメンタルの準備が特に大事だったと思います」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る