8.29
[ ]
18:00
明治安田J1 第13節
AWAY ノエビアスタジアム神戸
ヴィッセル神戸
VS
横浜F・マリノス
3
3
前半18分
藤本 憲明
後半45分
藤本 憲明
後半46分
古橋 亨梧
1
前半
2
2
後半
1
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「落ち着いてテンポ良くパスをつないでいこう。
プレスをかけて相手のビルドアップを簡単にやらせないこと。
強さを出していこう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「残念な結果になってしまいました。しっかりコントロールをしなくてはいけないところもありました。そして、やはり早めにチャンスをつくった中でゴールを決めなければ、自分たちを苦しめる結果になってしまいます。
攻撃でも守備のところでも、もう少し集中をしなくてはいけなかったですし、そういう部分が欠けてしまって残念です」

質問:後半いつものように3枚代えをしてから、いつものようなプレスの強度が保てなかったと思うのですが、その点はいかがですか?
「それ以上に、5点は取れたゲームだったと思います。
最終的には5点、6点取れたシーンがありました。本当に、決定的なチャンスも4回ぐらいあったと思います。そういうところで決め切れないと、自分たちを苦しい状況にしてしまいます。
1失点目は自分たちのミスからでしたが、それ以外にも集中力という部分、特に自分たちのボックス内での集中力です。相手にもいい選手がいますので、そこでミスを犯してしまえば苦しくなります。
そして、それ以上に自分たちが決定機を逃してしまったのが引き分けの要因だと思います」
続きを読む
選手コメント
扇原 貴宏
MF 6
扇原 貴宏
「(後半、いつものプレー強度が保てなかった要因については?)後半の途中から交代選手が入って来て、いつもならもっともっと強度を高くやれていたはずですけど、今日はなかなかスイッチが入らず、行けなかったというのが事実です。行かなかったのではなく、行けなかったからああいう展開になってしまったと思います。やはり、もっともっと前線からスイッチを入れないと、ボールホルダーをフリーにするとこっちのラインは高いので、サイドに振られて、クロスにまで持っていかれるシーンが多くなってしまいます。そこのファーストディフェンダーのところは修正が必要だったと思います。また行けないなら行けないなりに、チームとして賢く守らなければいけなかったと思います。
(行けなかった理由については?)前線の選手も代わったので、どこに行けばいいのかが迷いがあったのかもしれません。ちょっと迷いながらプレスに行ってるように感じました。誰か一人でもはっきり行ってくれれば、もうちょっと勇気をもって行ければ、2人目3人目と続いていけるんですけど、1人目がなかなか定まらなかったという点はあります。先ほども言ったように、行けなかったら、チームとして賢く守らないといけなかったです。そして奪った後の自分たち時間をもっともっと長くするべきでしたが、そこでもミスがあったので、もったいなかったと思います。
(今後に向けて)正直、今日の引き分けは痛いですけど、ここで下を向くわけにはいきません。ルヴァンをはさんで、次節のリーグ戦は首位の川崎とできます。自分たちのサッカーをできれば、勝てるチャンスは十分にあると思っているので、自分たちはまだまだ死んでいないというところを川崎相手に見せたいと思います。
まだまだ優勝をあきらめていないですし、首位を叩ければ勢いに乗っていけると思いますし、本当に重要な一戦だと思います。ルヴァンも含めて重要な戦いが続くので、一試合一試合、皆で力を合わせて勝っていけたらいいと思います」
続きを読む
水沼 宏太
MF 18
水沼 宏太
「この結果を引きずることはない。自分たちがやられた部分は反省して、次につながる部分だとは思う。この引き分けはめちゃくちゃ悔しいけど、これからまた連戦が続く中で、出てきそうなシーンでもあるので、これを教訓にしたい。
次はこういうミスをチームとして起こさないようにやっていくことが大事。とにかく負けてはいないので、ポジティブに捉えて頑張っていければいいと思う」
続きを読む
前田 大然
FW 38
前田 大然
「試合を重ねるごとに自分の良さを、しっかりF・マリノスのサッカーで体現できていると思います。そういう面でも、今日の引き分けは残念だと思います。勝点2を失ったという意味でも、もったいなかったと思っています。
(PKを獲得したシーンを振り返ってください)横パスが来たので、普通に足もとにトラップすると、たぶん相手が飛び来ると思いました。神戸の試合を見ていて、菊池選手がガツガツ来る感じだったので、そこをうまくできたかなという感じです。
(後半、全体にペースが落ちてきた流れを、ベンチからどう見ていましたか)流れは確かに変わりましたけれど、2失点目をするまではしっかり自分たちのサッカーはできていたと思います。最後の最後に詰めの甘さが出てしまったのだと思います。選手たちに気の緩みはなかったと思いますが、最後の2失点ともあっさりやられた感じでしたので、そこはチームとして修正しなければいけないと思います」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る