8.1
[ ]
18:00
明治安田J1 第8節
AWAY ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
VS
横浜F・マリノス
0
1
0
前半
0
0
後半
1
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「後半も良いテンポでボールを動かしていこう。
声を掛け合ってハードワークで無失点に抑えよう。
ペナルティーエリアにどんどん飛び込んでいくこと」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「すごく良いゲームでした。スタートの入りも良く、自分たちがずっとチャンスをつくり、そしてボールを支配していたと思います。なかなか最後の最後までゴールを奪えなかったのですけれど、あきらめずにしっかり勝利できて良かったです」

質問:ケガ人が多くメンバーが厳しい中でも勝点3が取れたということについての評価を教えてください。
「ケガ人はこの試合だけではなく、前の試合、前の前の試合から多い中、入れ替えなければならない部分がありました。また遠藤もレンタル移籍をしました。ですが試合前、選手たちに“相手どうこうではなく、自分たちがどういうふうにやっていくか。自分たちのサッカーをどう見せるかが大事だ”と伝えていました。また“しっかり約束事を守り、そして自分たちのサッカーをやっていこう”とも話していました。誰が出ようが、できる選手たちなので、違ったポジションでも使わなければならない状況でしたが、選手たちはしっかりピッチ上で表現してくれたと思います」

質問:仙頭選手のハーフタイムでの交代については?
「ケガじゃありません。戦術的な部分の交代です。自分たちは、よりスピードアップを図りたかったので大津を入れました。仙頭も前半、いつもと違うポジションでしたが、よくやってくれていました」

質問:松原選手のCB起用の狙いを教えてください。
「ケガ人が多いという自分たちのチームの状況の中で、彼も経験豊富な選手ですし、問題なくCBもやれると起用しました」

質問:パク イルギュ選手の評価をお願いします。
「パク イルギュもケガ上がりですが、良いゲームをしてくれたと思います。彼だけでなく、マルコス ジュニオールもケガから復帰し、残り15分間のところでしっかりいい結果を残してくれました。そしてあと数日もすれば、何人かがケガから戻って来ると思います。楽しみにしています」
続きを読む
選手コメント
松原 健
DF 27
松原 健
「試合の入り方から良かった。ただ、最後にフィニッシュにいけるシーンといけないシーンがあり、いけなかったシーンでボールを奪われて、そこからカウンターを食らうシーンが何個かあった。なのでアタッキングサードに入ってからシュートで終わることを意識していかないと、自分たちでピンチを招く。そこは修正していきたい」
続きを読む
畠中 槙之輔
DF 44
畠中 槙之輔
「チーム全体で守備がしっかりできて、久々の失点ゼロでしっかり勝つことができました。それはすごい嬉しいことです。
ここ最近、失点が増えていたので、ホッとしている部分もあります」
続きを読む
パク イルギュ
GK
パク イルギュ
「勝ててホッとしたというのが、率直な感想です。連敗してましたから、今日は勝たなければいけない状況でした。内容も大事でしたけれども、まずはしっかり勝って、勝点3を取るということが大事でした。そこが達成できて、ホッとしています。
(ケガで離脱している間、チームをどのように見ていましたか)サッカー自体は、2年前からやっているパスサッカー、全員が流動的に動いてのハイライン、ハイプレスというコンセプトは今年もできています。ただ個人個人が、結果がついてこない中で、中断期間もあり、メンタル的なところで強い気持ちでゲームに臨めていないような気がしていました。
なので、もし自分がピッチに立つときが来れば、後ろからしっかりコーチングをして、皆に自信を持ってプレーしてもらおうと思っていました。今日、それを心掛けてプレーしました。
(この試合に懸ける気持ちについては)開幕戦、ショッキングな敗戦でした。僕自身もチームに迷惑をかけるプレーをしてしまいました。そこから中断期間に入り、再開直前でケガをして離脱し、本当にチームにたくさん迷惑をかけてしまいました。その気持ちが強かったので、復帰したら、チームのために全力で、とにかく自分ができる限りのことをやろうという思っていました。
今日、早いタイミングで使ってもらい、チャンスをいただきました。すごく意気込んではいたのですが、あまり意気込み過ぎても空回りするタイプなので、今のチーム状況を見て、チームに何が足りないのかを自分で分析して、自分が出たときに何をチームにもたらすことができるかをしっかり整理して今日のプレーに臨めました。ホッとしました。
サッカーは個人ではなくチームスポーツなので、今日、出た選手以外の横浜でしっかり準備している選手もいます。その人たちの想いも背負って、ピッチに立っているつもりです。その人たちに恥じないプレーをしなければならないと心掛けているので、そういうところがピッチで表現できたのは、すごく良かったと思っています」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る