7.18
[ ]
18:00
明治安田J1 第5節
AWAY 県立カシマサッカースタジアム
鹿島アントラーズ
VS
横浜F・マリノス
4
2
前半4分
上田 綺世
後半13分
上田 綺世
後半22分
エヴェラウド
後半37分
白崎 凌兵
1
前半
1
3
後半
1
前半12分
マルコス ジュニオール
後半25分
マルコス ジュニオール
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「いいサッカーができている。リズムよくどんどんボールを動かそう。
前からのプレスと切り替えでチャンスをつくっていこう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「本当に難しいゲームになってしまいました。結構コントロールができた中でも、自分たちがあれだけのミスを犯しボールを奪われてしまうと、ああいう形での失点につながってしまいます。すごく残念な思いでいっぱいです」

質問:攻撃が縦に単調になってしまった印象があるのですが?
「先ほども言いましたが、自分たちのミスからの失点が敗因です。あれだけミスをしてしまうと、やはり相手も非常に良い選手がそろっているのでゴールを奪われてしまいます。自分たちもチャンスはつくりました。4点決められるチャンスもありました。しかし、この強い相手にまず4失点してしまってはいけない。しっかり修正をしなければならないと思います」

質問:フィジカル的に、問題は?
「フィジカルうんぬんではなく、やはり自分たちが簡単にボールを失ってしまうという、自分たちのたくさんのミスから失点をしてしまいました。そういうところをなくさないといけませんし、しっかりやっていかなければいけないと思います」

質問:失点が多い試合が続いていますが、その要因については?
「ミスが多いからです。ミスが多いから、あのような失点をしてしまいますので。そういうところをなくさないといけないです」
続きを読む
選手コメント
マルコス ジュニオール
FW 9
マルコス ジュニオール
「(失点が多くなかなか結果が出ていないという、今のチームの現状をどうみていますか?)いいサッカーはしていると思います。攻撃的なサッカーをしているのだから、失点してしまうのは仕方がない部分はあります。ただ、そこの課題はこれから監督が改善の方向を指示してくれると思います。パフォーマンスは自体は、全体的には良いと思っています。
(2つのゴールは2点とも素晴らしいゴールでした)1点目は連携の中で、我々の得意としているパスサッカーでペナルティーエリアの中に侵入してゴールを決めることができました。2点目はGKの位置、ポジションをしっかり見て、落ち着いてシュートを打ちました。
(去年と今は、どういう部分が違っているのでしょうか)去年は攻撃的なサッカーで優勝することができました。今年、我々と試合をする相手チームは、昨年よりも強い意識で倒しにきています。我々のサッカーをしっかり勉強して、よりディフェンシブにきたり、カウンターを狙ってくるので、やりにくさはあります。ただ負けた試合は、集中力のところが問題だったと思うので、我々のサッカーについては、それほど違いはないと思います」
続きを読む
扇原 貴宏
MF 6
扇原 貴宏
「(失点の多さについては?)ボールの失い方が悪ければ、ああいう失点になってしまいます。そこのミスは最近多く、先制点をやられていることも多いので。今日の試合も、前半はそこまで悪くなかったのですが、自分たちのミスでリズムを崩してしまいました。相手もあまりいい状態ではないというのも感じてはいたのですが、自分たちのミスで、相手に自信を与えてしまったという印象があります。
(昨年のように、攻から守への切り替えでボールを奪うシーンが少ないように感じますが?)やっぱり相手も分析してきます。自分たちがボールを失ったら、すぐにサイドに蹴ってきたり、一発でひっくり返してくるようなボールが増えています。それはボールの失い方が悪いからで、そうでない時は、切り替えて二次攻撃に、三次攻撃につなげられているので。そういう細かいところをもっと突き詰めないと…。自分たちのサッカーはボールを握るサッカーなので、そういうところでうまくいかないとこういう結果になってしまうと思います。
(似たような形の失点の仕方が続いているのではないですか?)失い方が悪ければ、どのチームでもピンチになります。自分たちは下からつなぐサッカーをやっているので、そこでミスさえ減らせれば、アタッキングサードまでしっかりとビルドアップできれば、ピンチも減ると思います。もちろん守備面の組織的リスクマネジメントも大事ですし、そういうところの集中力も大事です。またコミュニケーションも、もっともっと取らないといけないというのも感じていますが、そこだけじゃなくて、本当に球際の部分だったり、ファウルでもつぶせるところはしっかりつぶさなければいけないいけない場面も、今日はたくさんありました。そういうところ、切り替わったところの皆の反応も少し遅いかもしれません。そういうところのリアクションだったり、一歩先に出すところだったり、細かいですけれど、集中力や出足だったりに、もっともっとこだわってやっていきたいと思います」
続きを読む
ティーラトン
DF 5
ティーラトン
「今日は自分たちにとって良い結果じゃなかったです。自分のところでもいくつかミスがあって、そういうところをこれから直していかないといけない。そういう課題が出た試合だと思います。試合はまだまだあるので、次に切り替えていきたいです。
(DFラインの背後を狙われいることについては?)去年からこのスタイルで戦っているので、相手チームがしっかり研究してきて、いい仕事をしてきたと思う。自分たちのミスで裏を取られることが多かったので、そういうところを直していなかいといけない。今日は鹿島に負けて残念です。
(前節からティーラトン選手が個人的にトレーニングで取り組んできたことは?)毎日毎日、自分たちのサッカーを貫こうとやってきている。(前節から)準備期間があったんですけど、こういうミスはあると思うし、切り替えていくしかないですね」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る