9.14
[ ]
19:00
明治安田J1 第26節
HOME ニッパツ三ツ沢球技場
横浜F・マリノス
VS
サンフレッチェ広島
3
0
後半22分
仲川 輝人
後半36分
ティーラトン
後半39分
エリキ
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「全員でハードワークしてプレスに行こう。
相手の裏を狙えるタイミングはある。シンプルに突いていこう。
落ち着いてチームとしてやるべきことをやること」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「すごく強いパフォーマンスが見せられたのではないかと思います。
サンフレッチェは、タフで失点が少ないチーム。その中で前半45分間は難しい時間帯もありましたが、後半45分間は本当に素晴らしいサッカーを、選手全員が見せてくれました。それが結果に結びついた試合だったと思います」

質問:先制点を挙げた仲川選手は今シーズン、素晴らしい活躍をしてくれています。彼に対する評価を教えてください。
「本当に、良いパフォーマンスをしてくれている選手の一人です。Jリーグの得点トップだったエジガル ジュニオがケガで戦列を離れた後、何試合か仲川をトップで起用しています。常に一生懸命ハードワークをして臨んでいます。
ここ3試合はゴールという部分で結果が出ていませんでしたが、今日は素晴らしいゴールを決めてくれました」

質問:後半、サイドをこじ開けて得点を奪いましたが、その点についてはどのようにとらえていますか?
「前半は、両チームともアグレッシブにスピーディーな展開でした。たぶんサンフレッチェさんは、ああいう形でハードワークをしてくると予想していました。
後半、相手はF・マリノスが疲れてくると予想したのではないかと思います。ですから私は、ハーフタイムで選手たちに“自分たちは、よりスピードを上げていくんだ。もっと戦っていくんだ”と声をかけて伝えました。
その結果、後半は素晴らしいプレーをしてくれましたし、戦う気持ちが十分出せていたと思います。
スタートは、両サイドのエリキや遠藤が、狭く感じやすい三ツ沢のピッチの影響もあって、なかなかタイミングが合いませんでした。ですが、皆が約束事を守り、自分たちのサッカーを貫き通して一生懸命やった結果が、このような勝利に結びついたのではないかと思います」

質問:戦う気持ちが非常に強く出た試合でしたが、それは、具体的にどのように指示したのでしょうか?
「何か言葉を伝えたとかではありません。日々の練習から、自分たちはハードワークし続けています。この試合前の代表ウイークの2週間も、自分たちはペースを落とすことはありませんでした。成功をもたらすため、常に日々、ハードワークし続ける、そして理解を深めています。
試合の結果は、ほんの一部です。一番大事になってくるのは、全員がどれだけハードワークできるか? 全員がすべてをどれだけ出し切れるか? 試合だけではなく、日々の練習からそれを心掛けることが大事だと思います。
楽しく、準備をする、そして毎日、全てを出し切ってやること、やり続けることが大事だと思っています」

質問:後半にスピードを上げていったというのは、試合前から考えていたプランでしょうか?
「予測というものは、試合前にできないと考えています。ですが、分かっていたのは、サンフレッチェがハードワークしてくる、そして前から来る、守備も堅いですし、強いという印象を受けていました。
その中で、自分たちが一番大事にしていたのは、どれだけ強度を高くできるかという部分でした。
逆に、広島が先制していたら、難しい展開になったことでしょう。そこでも、自分たちは予測の中でやれることはやり、ゲームのなかで起こってきたことに対して、柔軟にやっていくことが大事だと思います。
その点でも、今日の試合の選手たちは、良くやってくれたと思います」
続きを読む
選手コメント
チアゴ マルチンス ブエノ
DF 13
チアゴ マルチンス ブエノ
「本当に今日は大事な試合でした。その中で自分たちのサッカーをしっかりやって、そこで結果を残せたことが大事ですね。
最初は自分たちがボールをしっかり握っていたんですけど、途中で相手もプレッシャーを外すようなプレーをしてきて、結構苦しい時間帯がありました。そこで大事だったのは、あきらめずにプレッシャーをかけて、なおかつ攻撃もやっていたこと。その中で失点を先にしなかったのも大事なことでした」
続きを読む
松原 健
DF 27
松原 健
「約5ヶ月ぶりの(リーグ戦)出場でしたが、試合に出られない期間も周りの人たちが声をかけてくれたので、今日の自分があると思います。
(後半のシュートは)ちょっと力んでしまいました。何とか爪跡を残そうとしたんですが。客席にまで飛んで行ってしまいました(笑)。
ここからが総力戦。次に出場停止で出られない選手もいますし。自分も次に出られるという保証もない。でも試合に出られなくても、みんなで同じ方向を向いてチームに貢献しようと思います。一つひとつ、できることをやっていけば、優勝という2文字も手繰り寄せられると思います」
続きを読む
大津 祐樹
FW 7
大津 祐樹
「F・マリノスらしいサッカーはできた。渓太のいいクロスからテルが決めて、本当にF・マリノスらしいサッカーで点が取れた。チームとしても、そこから勢いに乗れたのかなという感じでした。
(気迫あふれるプレーを意識している?)そうですね、1分でも2分でも、与えられた時間の中でチームのためにできることを、僕らはやらなければいけない。一人ひとりが貢献できるチームが強いと思う。そういったチームを目指せるように、引っ張っていきたいと思います」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る