8.24
[ ]
18:00
明治安田J1 第24節
AWAY パロマ瑞穂スタジアム
横浜F・マリノス
VS
名古屋グランパス
5
1
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「相手に簡単にやらせないようにしよう。
もっとアグレッシブに強さを出そう。
どんどんボールを動かしていこう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「自分たちにとっては、本当にチャレンジングな試合展開になったと思います。相手も非常に良いチームですし、個人的にもレベルの高い選手がそろっていました。
そのなかで、しっかりと前からプレスに行き、そして前に向かう姿勢を崩さず、相手に危険だと感じさせるプレーを見せられたと思います。
なかなか自分たちが思うようなゲームコントロールはできなかったのですが、5点を奪えて、勝利という結果もついてきて良かったと思います」

質問:3連敗中でしたが、今日の勝利は、攻撃面で目指しているサッカーをやり続けた成果だという実感はありますか?
「おっしゃったように、前での動き、相手にとって危険な形をつくれた、そして5点を取れたというのも継続してきた成果だと思います。非常に多くチャンスがつくれました。
しかし先ほども言ったのですが、なかなか自分たちの思っているようなコントロールはできませんでした。パスも、なかなかつながらなかったと思います。
前節は内容が良かったのに、結果はついてきませんでした。ですが自分たちは、常に約束事を守り、自分たちのサッカーを貫いてきました。そういうところを私は重視していますので、今日の内容と結果を受け止めて、続けてやっていかなければいけないと思います」

質問:初ゴールを決めたエリキ選手についての評価、感想は?
「今日に関しても、彼はまだチームに合流して数週間です。彼も、一日でも早く、連携という部分も含めてチームのやり方になれるようにと頑張っています。まだ慣れていない部分もあるのですが、今日はゴールも決めましたし、チャンスもつくり出してくれました。相手にとって危険なプレーも見せてくれました。
試合を通して、何度かポジショニングの修正を指示したところもありましたが、ゲームのなかでだんだん向上してくると思います」
続きを読む
選手コメント
遠藤 渓太
MF 11
遠藤 渓太
「チームが3連敗という苦しいなかで自分に出番がまわってきたので、何かを変えたいと思ったし、ここで決めないとダメだと自分の中で思っていました。
先に点が取れたことは大きいけど、もっと良くなる部分を改善しなきゃいけないと思う。じゃあ、相手が11人のままだったらどうだったのかという話もあるし、試合の進め方をもっともっとうまくならなければと思います」
続きを読む
マルコス ジュニオール
FW 9
マルコス ジュニオール
「チームとして1試合1試合大事に集中して戦わなければいけない状況の中で、早い時間帯で先制できたことは大きかった。そしてトレーニングの通り、相手の空いているスペースをうまく使うことができた。今日だけではなく、次につなげるためにもトレーニングから集中してやっていきたい。
(1点目のゴールパフォーマンスに関して)自分はカメハメ波をやったんだけど、エリキは隣でスパイダーマンをやっていました(笑)」
続きを読む
渡辺 皓太
MF 26
渡辺 皓太
「(途中出場でどういうプレーを意識したか?)まずはボールを失わないことを(ベンチから指示で)言われて入りました。
ただ、前を向いた時にシュートで終われなかったところとかは、何かインパクトを残したかったです。あそこは打ち切れれば、気持ちが良かったかなと思います」
続きを読む
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る