7.27
[ ]
19:30
ユーロジャパンカップ 2019
OTHER 日産スタジアム
横浜F・マリノス
VS
マンチェスター・シティFC
1
3
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「すごく良い試合になり、サポーターの皆さんもエキサイティングな、ワクワクしたゲームが観られたと思います。いろいろな場面で見応えのあるプレーがあり、全体的には本当に楽しい試合が繰り広げられたのではないでしょうか。
残念なのは、自分たちがたくさんチャンスをつくった中で、決め切れなかったところです。やはり、相手の前線は素晴らしい選手がそろっています。
そういう相手と対戦して、チームとしても個人としても良い経験になったと思います。またマンチェスター・シティも我々と対戦したことが良い経験になったのではないでしょうか。
そして、両チームとも大きなケガがなかったことも幸いだったと思います」

質問:いつも以上に激しいプレスをかけていたように見えましたが、試合前どういう指示をして選手を送り出したのでしょうか?
「この試合だからと、特別に出した指示はありません。いつもどおり、前からプレスに行こうという、自分たちのサッカーを行なっただけです。
相手は常に後ろからつなごうと意識していますから、自分たちは、それをさせないため、アグレッシブに前から行ったというところです。
相手にロングボールを蹴らせるというところも一つの狙いでしたし、そういう部分でも自分たちにとって良いトレーニングになったと思います。良い経験になりました。やはり、相手に突破されることもありましたが、自分たちも前から行ったことで、相手を自由にさせず、止める場面もたくさんありました。
そういう点でも、自分たちは自分たちのサッカーをしただけです」

質問:F・マリノスがこの試合の経験によって、これから向上させていく部分については、どう考えていますか?
「本当に良いゲームだったと思います。相手は世界のトップレベルのチームなので、守り重視などという自分たちがいつもと違うやり方をすることもできましたが、そうさせずに、私は“いつもどおり、自分たちのサッカーをやろう”と言いました。選手たちは、しっかりとそれをピッチ上で出せたと思います。
唯一ポイントを挙げるとすれば、ボックスの中でチャンスをつくった中で、自分たちは決め切れなかったことでしょうか。しかし相手は、ボックスの中に入ってきたら、しっかり決めていました。そういうところは違いがあったと思います」
続きを読む
選手コメント
三好 康児
MF 41
三好 康児
「試合のテンポも相当早かったですし、距離感の部分だったりパスだったり、シュートまでのスピードに違いがあったので、やっぱり強いなと改めて思いました。
自分たちがボールを持っても、奪いにくる距離だったりスピードも違いました」
続きを読む
チアゴ マルチンス ブエノ
DF 13
チアゴ マルチンス ブエノ
「マンチェスター・シティは、言うまでもなく世界一と言ってもいい、素晴らしくて強いチーム。自分たちもプレッシャーをかけて、後ろからつないで戦いましたが、Jリーグと違う強さ、スピードの違いを感じました。
その違いをこれから少しでも少なくして、いつかまた強いチームと対戦したときは勝てるようになりたいと思います。
ディフェンスラインとしては、裏を取られないよう、常に緊張感と集中力をもって戦いましたので、走る量も多かったですし、頭も疲れました」
続きを読む
山田 康太
MF 14
山田 康太
「自分としては、前にボールを追っていくという意識で試合に入りました。
マンチェスター・シティのプレー精度だったり、一つのパスの質だったり、ボールの置き所、あるいはいやらしさだったり、盗めるところを盗もうと思ってプレーしました。
前への推進力ということは身をもって体験できたので、そこは自分にとってプラスになりました」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る