5.26
[ ]
13:00
明治安田J1 第13節
HOME 日産スタジアム
横浜F・マリノス
VS
ジュビロ磐田
4
0
前半40分
マルコス ジュニオール
後半15分
仲川 輝人
後半20分
エジガル ジュニオ
後半29分
エジガル ジュニオ
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「ボールをすばやく動かしてスペースを使っていこう。
セットプレーを簡単に与えないこと。
ロングボールの競り合いは相手より先に触り、セカンドボールをマイボールにすること」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「本当に良いゲームができたと思います。
この難しい天候の中、一人だけではなくチーム全体で最後まで走り切ってくれました。たくさんチャンスをつくり、多くのゴールも奪えました。
選手全員の頑張りは、本当に勝利に値するものだと思います。本当に良かったと思います」

質問:いくつものポジションをこなしているマルコス ジュニオール選手は幅広い能力を示していますが、前節、そして今日のようなトップ下でのプレーについての評価を教えてください。
「本来のポジションではないところで出場している試合も多々あると思います。それはエジガルや李のケガの影響もありました。そういう状況のときにマルコスが様々なポジションを務めて、彼がいろいろなポジションでもやれるという能力を十二分に示してくれたと思います。本当に日々成長を遂げている選手だと思います。
また今日は、エジガル選手も良くやってくれていました。外国籍選手はピッチ内外で慣れるまでに時間を要しますから特に1年目が大変です。それにも関わらず、彼らはチームメイトからも慕われるなど、チームの一員として1年目から非常に良い結果を残し続けてくれています。
ここで止まることなく、成長し続けてくれることを楽しみにしています」

質問:前節、そして今日と新しいフォーメーションで、非常に良く機能しています。そしてレギュラーを務めていた天野選手や三好選手を控えにしていますが、この決断は難しかったのではないでしょうか?
「いえ難しい決断ではありません。まず三好も天野も、水曜日のルヴァンカップに出場していました。そして自分としては、誰がベストのポジションでやれるかというのを常に見ています。
ですから、今日のメンバーやフォーメーションを固定するというわけでは全くありません。次の試合に向けてまた準備をし、誰が出るかというのはまだ決めていません。わかりません。
勝つために最高のパフォーマンスをしてくれる選手を選ぼうと思っていますから、決断が難しいとうことはありません」

質問:スプリント回数がJリーグでトップですが、それを意識したトレーニングなどは行っていますか?
「スプリント回数だけではなく、走行距離などいろいろな部分でも、自分たちは良い数字を出し続けていると思います。
そのために、私は日々の練習から、いろいろなことを指示しています。それがピッチ上で出ているから、数字などの結果に表れているのだと思います。
また、続けることが大事です。今シーズンもそうですが、パフォーマンスに波があります。この波をどれだけ緩やかにしていくかが重要だと思いますし、自分たちの目指すパフォーマンスというものを、意識しながらやっていくことが大事だと思っています」
続きを読む
選手コメント
朴 一圭
GK 1
朴 一圭
「前節の神戸戦はアディショナルタイムで失点して後味の悪い終わり方でしたし、その後のルヴァンの長崎戦も悔しい結果に終わったので、今日は試合の入りのところから集中しようと思いました。
うまく入れましたし、しっかり得点を重ねて、自分たちの良さがすべて出たゲームだったと思います。
この暑いなかでも選手はどんどんスプリントして、走って仲間を追い越して、見ている人も楽しく、やっている僕らも楽しいゲームでした。
また今まで自分が出た試合のなかでも、すごく手応えを感じられて、自信がついたゲームだったとも思います。
それに、どういうふうにすれば失点を減らせることができるか、見えてきたゲームでもあると思いました。今日はそういう部分を意識してやれたゲームでした」
続きを読む
ティーラトン
DF 5
ティーラトン
「F・マリノスのサッカーにだいぶ慣れてきましたが、もっともっと慣れていきたいと思います。
ふだんの練習から、自分がどのポジションを取ったら周りがどう動いてくれるのか、しっかりやっています。練習のときから仲間がサポートしてくれますので、実戦でもやりやすいです。ホントにチームメートに感謝したいです。
(今日は暑かったが)暑いのは自分は平気ですが、タイは夜になると涼しい。日本の場合は朝から晩まで暑苦しいです。夏というだけで何もしたくない(笑)。これから本格的な夏ですが、結果を残せるよう頑張ります!」
続きを読む
エジガル ジュニオ
FW 30
エジガル ジュニオ
「気温に関しては結構、やりづらい気温と理解していた。そのなかでチームとして頭に叩き込んだのは、ウチよりも相手のほうがこの中でやりづらいという点でした。
自分たちは、その中でも“やってやる”という気持ちでいた。そういう中でこの一週間で準備して、そういう意識を持って臨みました。
(マルコス選手の1点目のあとのゴールパフォーマンスについては?)実際、前もってマルコスたちと話をして、そういうふうにやろうということで、ああいう形で実際にやってみた。まあ、面白いかなと思ったし、楽しかったです(笑)」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る