明治安田生命J1リーグ第29節 アビスパ福岡戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合を振り返って

良いアプローチをしながら試合に入れましたし、難しい試合にはなりましたが相手もフィジカルが強い選手が多いチームだったので、そのなかでも自分たちの1点目は本当に素晴らしいゴールが生まれたと思います。美しいサッカーで美しいゴールが生まれました。1-0で勝った試合は自分が覚えているなかでも今シーズンは無かったのではないかと思います。西村の怪我が本当に辛いですし、悔しいです。あれが意図的ではない事故だとしても何もないというのは信じ難いです。そのなかでも、チームがしっかりと気持ちを込めてチーム全体でゴールを奪い、結果を残してくれました。結果としては良いですが、西村の件に関しては本当に残念です。

Q:西村選手の件での審判についてはいかがですか?

選手たちもそうですが、今夜の試合はレフェリーにとっても難しい試合だったのではないかと思います。自分が見る限りレフェリーたちも良いパフォーマンスをしてくれました。しかし、現場ではなかなか見れなかったかもしれませんが、映像を見る限りあれは鮮明に映っている局面ではありました。自分が1番悔しいのは、起きた事はもう仕方がないと思いますが、そう言いたくない自分もいます。西村はこれで何週間も外れると思います。サッカーはこういうことが起こり得るスポーツではあります。しかし自分が言いたいのは、彼がこれまでやってきた部分があったなかで、あのようなことになってしまったことが本当に悔しいですし、残念です。

Q:ロペスが試合後、チームに貢献できることを示したかったと言ました。

ロペスは素晴らしい試合をしてくれたと思います。前回の湘南戦でも同じような局面があったなかで、惜しくも決めることはできませんでしたが、パスワークのところでサイドからサイドへ水沼を使いながらのシーンがあったなかで、本当に素晴らしい決勝点になりました。今日の彼のパフォーマンスが報われて、この前の彼のパフォーマンスが帳消しというわけでは全くなく、その直後から彼は切り替えて素晴らしい姿勢を見せてくれていましたし、今日まで彼の努力というのがあったので、本当に素晴らしい内容の試合をしてくれました。

Q:渡辺選手の働きぶりについて、どのような役割を求めていましたか?

渡辺選手は強い姿勢で臨んでくれたと思います。ちょっとしたアクシデントで彼を前に持っていかなくてはならなかったという状況ですが、攻撃的なポジションにしたことによって彼にとっても合っていたのではないかと思います。相手は守備に入った時にディフェンダーが5枚になりましたし、どうやってそこを打開していくか、突破していくかというところで彼はとても目まぐるしく動いて良いパフォーマンスをしてくれました。いつ出ても良いように彼は準備してきたと思いますし、特に今夜の試合に関しては本当に最高のパフォーマンスを彼がピッチ上で表現してくれました。

Q:最近マルコス選手ベンチ外が続いていますが、選手を選ぶポイントは何ですか?

マルコスの状況ですが、他の選ばれていない選手と一緒です。宮市が怪我をしてからサイドでの必要性という部分はチームにとって大事だと思っていますし、これまで出てきている選手はチームに力を吹き込んでくれている選手たちです。そのなかでも、仲川やエウベルは連戦の中ずっと続けて出るというのも難しくなります。加えて水沼も怪我から復帰したばかりです。そのなかでマルコスはプロサッカー選手としての姿勢を保ち、常日頃から努力を続けています。シーズンが終わるまでまだ試合はあり、彼は本当に必要となる選手の1人だと思いますし、必ずチャンスが来ると思うので、しっかり自分は見ています。