天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会 2回戦 鈴鹿ポイントゲッターズ戦 監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

次のラウンドへ行けたことがまず率直に嬉しいです。けが人が出てしまったところが少し残念だなと感じますが、それ以外については選手たちが本当に最後の最後まで素晴らしいプレーを見せてくれました。

昨日も他の会見のところでお話させていただいたのですが、この短期間でこの23試合が行われて、103日間このスケジュールのなかで、本当に選手たちが今日まで素晴らしいプレーを見せ続けてくれました。本当に簡単なゲームではなかったですが、こうやって結果に残してくれて良かったと思います。

Q.昨日のお話にはなるんですけれども、前日練習が中2日で通常なら中2日であれば、磐田戦に出たメンバーは別のメニューのような気がします。その意図は?

いくつかあるなかで主になぜ昨日そういう形でやったかと言いますと、キーパーのオビがスタートで出ることが決まっていましたので、今季初先発でもあるので他の選手とのコンビネーションであったりとか連携面でを考慮しました。彼のために少し体を動かすことに加えて、どのように連携して自分たちのサッカーをやっていくか、そういう意図で練習を行いました。全体的に体を動かしたというところになりますので、メインのところは先ほど言ったキーパーのところが理由で昨日の練習内容になりました。

Q.久しぶりに樺山選手が先発しました。彼とトップ下で先発した吉尾選手の評価をお聞かせ願いますか?

先ほどの質問の答えにもなってくると思うのですが、昨日の練習のなかでもあの二人がスタートっていうところもあったので、連携というところも見たかったというところもあります。正直、その樺山も吉尾も本当に素晴らしいプレーをしてくれたと思います。本当にフェアではないなと思うのは、なかなかチャンスがなかったなかで、スタートだとなった時に、試合以外のところでなかなか練習試合を組めたりとか、そのセカンドリーグがあったりとかというわけではないので、その環境のなかで彼らも含めて今日選手たちはよくやってくれたと思います。