明治安田生命J1リーグ第31節 湘南ベルマーレ戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

不思議なゲーム内容だと自分は感じました。いつものテンポではなく、少し遅くボールが回っていた感じもありましたしなかなかテンポを作り出すことができませんでした。もちろん、湘南の山口監督も良いチーム作りをされてきているなと感じましたし、特に攻撃に入った時になかなか自分たちらしさっていう部分を出すことができませんでした。

そんな中、仲川がプレスから良い形でボールを奪いそして良いゴールが生まれたと思います。その後にもキーパーが出た後のボールを奪い無人のゴールにシュートを放ってはいたのですが、残念ながら2点目を取ることができず、しかしああいうところまで行けたということは最後の最後でいろんな部分が見えたんじゃないかと思います。

Q. 攻撃について、ベルマーレさんが自陣に引く時に5-3-2の布陣ですたが、パスワークでベルマーレさんの3センターMFをサイドチェンジのパスで揺さぶるという機会がちょっと少なくてそれがテンポが上がらなかった原因ではないかと感じたんですけど、その点は監督はいかがお感じでしょうか。

フェアな質問かなと自分は思います。試合をご覧になってわかったと思うんですがなかなか自分たちがこの何試合かでやってきている自分たちでチャンスを作り出してゴールに向かっていく部分がなかなか作り出すことができませんでした。コントロールもしっかりできた部分だったりとか攻撃に移りに行こうって部分でボールを失わずに回せていたことはあったのですが、もっともっと前の方でそういった部分を見せたかったと思います。もちろん湘南の方もうまく守ったりだとか中をしっかりと閉じてコンパクトにやってきて崩すのが難しいチームの一つではありました。そんな中自分たちも今ご質問あったような指摘もあるので、もちろんそういった部分は内容として自分たちはわかっています。それを現実的に捉えてもっともっとやらなければいけない。もっと自分たちらしさを出さなければならない部分を修正して次の試合に向けて準備したいと思っています。

Q. 2位のマリノスが相手湘南は16位、残留争いしているチームです。監督就任されてまで短いんですが初対戦のチームは多いと思うんですけど2位と16位がこんな試合内容になることについて驚きはあるでしょうか

Jリーグ全体的に順位の部分で離れているとはいえ、全く関係ないですね。本当に自分はレベルの高いリーグだと思っていますし、特に前節川崎と湘南の試合を見ました。その中で川崎相手でもそういったプレーをしている湘南でしたので試合内容っといった部分でもそうですけど驚きは全くないです。山口監督は本当に素晴らしいチームづくりをされていると思いますしこの若いチームを作り上げる、そういう部分で自分たちのチームを本当に苦しめたと思います。しかし皆さんが思うマリノスの印象、内容っていう部分はチャンスをたくさん作り、たくさんのゴールを奪いにいくそういう部分がマリノスのサッカーだと思われると思うんですけどこういうようにしっかり組織的に守備が堅くコンパクトにやってくるチームっていうのは崩すのは本当に簡単なことではありません。そういった中今日内容も難しかった中ではありましたがしっかり勝点3が取れたっていうことは良かったと思います。