明治安田生命J1リーグ第28節 広島戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の振り返り

難しい試合になるというのは予測していました。なぜなら前節で広島の試合を見させていただいた時に簡単な試合には絶対ならないなといういいパフォーマンスをしていました。

先に1点入れられてしまっても、しっかり落ち着きながら追いつく。そういうところでチームの姿勢を見せられたなと思いますし、特に後半に関しては自分たちのやりたいサッカーをしっかり見せられたと思います。いい形で結果にもつながったので良かったです。

Q:同点にしてからは再び攻守共に動きが変りました。監督はどのあたりが変わったと捉えていますでしょうか。

前半に良くなかった部分として距離感と連動性がありました。後半に向けてそういうところを修正していこうと話しました。前からアグレッシブに行くところもそうですが、なかなかそこでタイミングを外されて、突破されたところもあったんですが、前半に自分たちで2点を決めることができ、しっかり後半に向けていい形でやっていこうとなりました。選手たち全員でいい形でピッチ上で表現してくれたなと思ってしますし、90分通して、前半の修正点をしっかり後半で修正できていいかたちで結果を残すことができました。

Q:本日センターバックを組んだ岩田選手と實藤選手、なかなか珍しいコンビだったと思いますが、監督の評価をお願いしいます。

柔軟性をもってやっていこうと思っています。その中で、畠中選手とチアゴ選手が抜けた時に、新しく今までやっていない選手が入ったとしても自分たちのやることは変わらない。そういうところがピッチ上で今夜出たと思います。もちろん試合開始直後は、慣れるのにお互い時間がかかってしまったと思います。時間が経つにつれ、しっかりいいパフォーマンスができていましたし、ボールを持っている時もしっかりいい攻撃につながっていたり、守備の時もお互いに協力し合いながらやっていた部分が多く見られたと思います。ピッチ上で最高のパフォーマンスをしてくれたと思います。