12.19
[ ]
14:00
明治安田J1 第34節
AWAY ニッパツ三ツ沢球技場
横浜F・マリノス
VS
横浜FC
1
3
前半22分
オナイウ 阿道
1
前半
2
0
後半
1
前半9分
志知 孝明
前半16分
田代 真一
後半28分
瀬沼 優司
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
――ハーフタイムコメント
「少ないタッチでリズム良くボールをつないでいこう。コンパクトに、アグレッシブにプレーしよう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
――試合後監督コメント
「これが初めてのことではないのですが、チャンスをつくりながらなかなかそれを決め切れず、ポストに嫌われたりとか、相手GKの素晴らしいセーブがありました。そして相手のセットプレーから2ゴールを失い、残念な結果に終わってしまいました」

質問:フィニッシュの精度が課題として残ったと思うのですが、来季に向けてどう改善していくか?
「先ほども言ったのですけれど、チャンスはたくさんつくっていたと思います。その中でポストに4回当たってしまったり、GKの素晴らしいセーブがありました。決定機の場面で、もうちょっと成長しなければいけない部分は集中力だったりだと思います。
サッカーの崩しの部分では、今日も相手よりもチャンスをつくっていました。最後は個のところだと思います。しっかり決め切れる選手が来年はいてくれると思います。この部分の質を高めなければいけないと思います」

質問:監督にとって、今シーズンはどんなシーズンでしたか?
「難しいシーズンではありました。自分たちだけではなく、世界中で難しいシーズンだったと思います。もちろん、いつもとは違う雰囲気の中でやらなければいけなかった部分もありました。サポーターがスタジアムにいなかったりだとか、5人の交代枠ができたりだとか、水分補給の時間が試合中にできたりだとか。来年はもう少しいつもどおりの形になればいいと思います。
それでも選手、スタッフがひとり一人一生懸命、こういう難しい中でもしっかりやってくれたと思います。皆が最後までやるべきことをやってくれたと思います。
来年はそういった部分でいつもどおりのような、前と変わらないような形で過ごしていけたら」
続きを読む
選手コメント
扇原 貴宏
MF 6
扇原 貴宏
「今シーズン最後の試合に、今年の結果を物語るような試合の入り方をしてしまい、本当に情けなく思います。こういう悔しい経験というのを、次に活かせるようにしないと…。本当にここで立ち止まるわけにはいかないと思うので、チーム全体でしっかりとこの負けを反省していくしかないと思います。
(今シーズン全体の反省点と改善点について?)全体でチャンスはつくれていますけど、決めるべきところで決めることだったり、失点を減らすことだったり、プレーの精度だったり、個人個人のレベルアップというのをやっていかないと、これ以上のレベルアップはないと思います。
そういうところを全選手が受け止めて、もう1回優勝するんだという気持ちをもって、しっかりと来シーズン、もう一度強いF・マリノスを見せられるように、一から頑張っていけたらと思います。
本当に特殊なシーズンでしたけど、チームがこの順位にいるということに、すごく責任を感じています。自分自身もっともっと成長しなければいけないと痛感させられたシーズンなので、本当に来シーズンに向けて個人としても成長して、チームのタイトルに貢献できるような選手になっていけたらと思います」
続きを読む
オナイウ 阿道
FW 45
オナイウ 阿道
「チャンスはつくっていたのですが、率直に言って、最後のフィニッシュの質だったり精度というところが十分ではなかったと思います。
(今シーズンを振り返って)チームとして結果を出せなかったと思います。個人としても、リーグ戦で4点しか取れていないので、そういったところでやっぱりチームに全然貢献できなかったというのが、今シーズンを終わっての感想です。
またACLを戦っていたときにも感じていたのですが、これはボクたちだけではなくJリーグのどのチームもそうなのですが、コロナの影響だったりで非常に難しいシーズンでした。ボクたちには22連戦というのがありましたけれど、他のチームも連戦があったことは変わりません。その中で、よりもっと良いパフォーマンスを出せるようにしなければいけなかったと思います。そしてもう少し(好不調の)波をなくして安定した戦いができたら良かったと思います。去年の優勝を知っている人たちは、その差をもっと感じていると思います。
ボク自身も本当に悔しい思いをしたので、それを言葉だけではなくて結果として出していかなければいけないと思います」
続きを読む
前田 大然
FW 38
前田 大然
「今シーズンは、途中まで海外にいました。そして日本に帰って来てプレーする場所を与えてくれたF・マリノスに本当に感謝しています。
ただチームとしても個人としても不甲斐ない結果に終わってしまいました。もう今シーズンは終わってしまったので、来季に向けてまずはしっかりとリフレッシュして、良い準備をしてまた戻って来れたらと思います」
続きを読む
渡辺 皓太
MF 26
渡辺 皓太
「まずはタイトル獲得を目指して1年間やってきた中で、一つも獲れなかったのが残念でした。けれども連戦の中でもしっかりチーム全員がハードワークをして、楽しいサッカーを見せられたかなと思います。来年はタイトルを獲れるようにしていきたいと思います。
(ハードな日程の中でも成長した部分は?)過密日程の中で、自分自身も出場機会をもらえて試合に出場することで、自分の能力が足りないとわかりました。今年の経験を本当に活かして、次につなげていきたいと思います。
個人的には一段階成長して、チームに貢献できるようにしていきたいですし、チームとしてはもう1回タイトルを獲って、アジアのチャンピオンまで目指してやっていきたいと思います」
続きを読む
天野 純
MF 39
天野 純
「今日のダービーは絶対勝たなければいけない試合でしたし、本当に今シーズンを象徴するような試合をしてしまったと思います。この悔しさというのを来シーズンにぶつけて、サポーターの皆さんに喜んでもらえるようなサッカーをしていきたいと思います」
続きを読む
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る