9.5
[ ]
18:00
明治安田J1 第14節
HOME 日産スタジアム
横浜F・マリノス
VS
川崎フロンターレ
1
3
1
前半
1
0
後半
2
前半33分
三笘 薫
後半3分
家長 昭博
後半5分
三笘 薫
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「強さを出して、ボールを簡単に失わないこと。
集中を切らさずに、45分間出し切ろう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「本当に残念な結果になってしまいました。前半は、少ないチャンスを決め切れなかった部分はあったものの、ハードワークをしてまあまあ良かったと思います。
後半は相手がスピードアップして、開始早々2点を入れられて難しい展開になってしまいました。相手は勝利に値するゲーム内容だったと思います」

質問:後半の立ち上がりの2失点については?
「向こうが、後半に入った瞬間にスピードを上げました。そして自分たちのミスもあり、なかなかポジティブなサッカーができませんでした。そこで2失点をすると難しい展開になってしまいます。ああいう展開になってしまいます」

質問:この試合に続き、これから名古屋、C大阪という上位との対戦が続きますが?
「今この試合が終わったばかりです。次の相手が名古屋というのはわかっていますが、それは置いておいて、まずは今日の試合を振り返って、しっかり次に向けてやっていきたいと思います。今、いろいろな情報が耳に入って来るでしょうけれど、そういうものは関係ありません。とにかく自分たちがどういうゲームをしたのかというのを明日振り返って次に向けてやっていきたいと思います」

質問:この試合の結果で首位との勝点差が17ありますが、この数字をどのように捉えていますか。
「去年の結果だとか、今、勝点がどれだけ離れているかとか、正直、どうでもいいです。とにかく今日の後半、しっかりプレッシャーを掛けたいなど自分たちがやろうとしているサッカーがなかなか出なかったところを、明日しっかり振り返ったなかで、次に向けてやっていきたいと思っています」
続きを読む
選手コメント
天野 純
MF 39
天野 純
「(前半、相手のアンカー脇をうまく使いながら“間で受ける”というプレーができていたと思います。その点、意識していましたか?)相手もワンアンカーで、今日のウチのシステムと同じでした。アンカーの脇が使えるというスカウティングもありましたので、そこをうまく使って攻撃できたのではないかと思います。
ただ今日のゲームで、個の質の部分というところは、もっと高めなければいけないと思いました。そこについて自分自身、刺激をもらえたので、もっともっとうまくなりたいと思っています。
(2失点した後半の立ち上がりについては?)後半の入りも皆で声をかけていたのですけれど、やはりああいう一瞬のスキを見せると、川崎のようなチームは得点につなげてくるので、そこは修正しないといけないと思います。
負けてしまいましたが、かなわない相手だというふうには自分は感じていません。もちろん今日の試合を通して、川崎の個の質は高かったですし、技術的な部分は相手の方が一枚上手だったと感じました」
続きを読む
松田 詠太郎
MF 43
松田 詠太郎
「先制点は取れましたけど、そこから押し込まれる展開になって、自分たちのミスからやられてしまいました。後半も良くなくて、連続失点してしまった。そこは次の試合で活かせるよう、守備の部分だったり、取った後のパスだったりの意識は変えられると思います。そこは今後の課題としていきたいです。
自分は守備の部分でもチームに貢献しないといけないと思っているので、これからの試合ではそういうところを意識してやっていきたいと思います」
続きを読む
マルコス ジュニオール
FW 9
マルコス ジュニオール
「いいスタートは切れたと思いますが、残念ながら勝利をおさめることができませんでした。
相手がすごく良いチームというのも、すごく良いサッカーをするというのも皆わかっていました。また相手も我々のサッカーをわかっています。ですから我々の弱点をしっかりと突いて、試合に臨んできました。
一人一人のスキルが高く、連携が取れているチームだと思いました。
今日は強いチームに負けたので、下を向かずにここはしっかりと切り替えて、次の試合を見据えてしっかりと準備していきたいと思います。
(今後の修正点は?)修正点はコーチングスタッフや監督が決めなければいけないと思います。僕は選手なので、監督やコーチの指示したことをしっかりとピッチで表現することに努めたいです」
続きを読む
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る