8.17
[ ]
19:00
明治安田J1 第23節
HOME 日産スタジアム
横浜F・マリノス
VS
セレッソ大阪
1
2
後半23分
マルコス ジュニオール
前半12分
奥埜 博亮
後半31分
奥埜 博亮
監督コメント
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
ーーハーフタイムコメント
「いいプレスを掛けられている。後半もやり続けよう。
前の動き、フリーランを増やして、攻撃の選択肢を広げること。シュートまで持っていこう。
後半スタートから、アグレッシブに自分たちのサッカーを見せつけよう。絶対に勝とう」
続きを読む
アンジェ ポステコグルー
監督
アンジェ ポステコグルー
「コンディションが非常に難しい中、選手たちは本当に素晴らしいサッカーをしてくれたと思います。私がやろうとしていることを選手たちがしっかり理解し、ピッチ上でそれをプレーしてくれました。
チャンスもたくさんつくりましたし、勝ちに値する内容のサッカーをしてくれたのですけれど、勝点3をもぎ取ることはできませんでした。残念です」

質問:エリキ、マテウス選手の評価を教えてください。
「彼らだけではなく、全体として、本当に素晴らしいパフォーマンスをしてくれましたし、この難しいコンディションの中で、本当に良くやってくれたと思います」

質問:今日は前線の構成を少し変えたと思うのですが、今後についてはどのようにしようと考えていますか?
「今後のシステムについてですが、今日はケガ人や累積で出場できない選手がいましたから、少し変えた部分はありました。
しかし我々のやろうとしているサッカーは変わりません。先ほど言ったように、今日の試合を総括すると、パフォーマンスとしては選手は本当に良く頑張ってくれました。続けていくことが大事だと思っています」

質問:コンディションが難しいと言いましたが、それはピッチコンディションを指すのでしょうか?
「日産スタジアムでの最近2試合、ピッチが非常に難しい状況でした。
このピッチ状態によって、我々は、やろうとしていないサッカーをやらざるを得なくなっています。
クラブとしての成功をもたらすためには、ホームスタジアムはしっかりコントロールし、有利な状況に持っていくことが大事だと思います。
そのなかで自分たちが戦う上で、攻撃のスピードであったり、アグレッシブさ、パスワークなどを考慮しなければなりません。
開幕から我々は、ずっとホームでは負けなしでした。それがここ2試合、敗れました。ピッチ状態がその敗戦の原因になっているという気持ちも、正直あります」

質問:天皇杯など連戦による選手のコンディションには問題がなかったのでしょうか?
「選手たち一人ひとりのコンディションの部分は、まったく問題ありません。それは全く関係ありません。
約700本のパスをつなぎ、70%以上ボールを支配し、約20回のチャンスをつくりあげています。選手たちは本当に素晴らしいサッカーを本当にやろうとしてくれて、その通りに実践してくれています。
そのなかで、全てを出し切るためにやっている中で、あのようなピッチコンディションだと、難しいかなと思います。
私がピッチのことを言うのは、プレーだけではなく、選手たちの安全のためでもあるのです。ケガにつながるようなピッチ状況で試合をするというのは…。今日、試合を終えて、ケガ人が出なくて良かったと思っています。
スタンダードとして、世界のどんなスタジアムと比べても、このピッチ状況はあり得ないと思います」

質問:ピッチ状況については、事前に把握していたのでしょうか?
「特にピッチの状況について、事前に説明を受けることはありません。
もちろん、これから行われるラグビーワールドカップまでには改善すると思うのですが…。他のJリーグのスタジアムは非常に整っていると感じています。
2週間に1回行っているホームゲームで、このようなピッチ状況ですと難しいです。皆さんも、住んでいる自分の家は、綺麗に、そしていつも整理整頓をして、誰が来てもいいように、プライドを持って整えていると思います。それと同じだと思うのです。
自分たちのホームスタジアムなので、そこはしっかりやってほしいなというのがありますし、本当に残念な気持ちでいっぱいです。
何を言っても言い訳になってしまうかもしれませんが、やはりファン・サポーターをはじめ、観に来てくださっているお客様に恥ずかしいなというように感じています」
続きを読む
選手コメント
杉本 大地
GK 31
杉本 大地
「グランド状況は頭に入れていました。つなぐのがウチのサッカーですけど、つなぎの部分でリズムを崩すのは、あまり良くないと思ったので、割り切るところは割り切ってと思っていました。
けれども、割り切りが早すぎるところもあった。次またチャンスがあれば、もう少し状況を見て、蹴るところ、つなぐところの判断を良くしていきたいと思います」
続きを読む
エリキ
FW 17
エリキ
「まず最初に、サポーターの皆さんに感謝の言葉を贈りたいと思います。試合中、自分の名前を常にコールしてくれてありがとうございます。ただ、一番欲しかった勝点3を取れなかったので残念でした。
ハーフタイムにロッカールームで、マルコスと話しました。僕らがもっと動いて、両サイドのテル、マテウスが前に行けるように。後半は前に抜ける動きができました。
(マルコスのゴールシーンは)チアゴとはパルメイラスでチームメートだったし、アイコンタクトから素晴らしいパスがきました。そこでターンしてマルコスに出そうと思いましたが、相手が体を反転したタイミングで出しました。ゴールにつながって、嬉しかったです。
攻守の切り替えについては、常にいい準備をしていたし、暑さを感じないほどいいプレーができました。これで勝点3が取れていたら、幸せでした。
僕は勝利コレクターといわれるくらい負けず嫌いなので、次の試合、勝つために一丸となって準備していきたいと思います」
続きを読む
チアゴ マルチンス ブエノ
DF 13
チアゴ マルチンス ブエノ
「チームとしては、試合をコントロールできた。ボールを持つことができたと思うんですけど、残念ながらゴールで終わることがなかなかできなかった。
やっぱりサッカーはゴールが決まらなければ、勝てないというのがあるので。ただ、こういう結果に終わりましたけど、チーム全体で練習して続けてやるしかないですね」
続きを読む
他の選手コメントなどはTRICOLORE+で!
もっと試合を楽しもう!
選手コメント
監督コメント
フォトギャラリー
トレーニング
ハイライト
TRICOLORE+のご案内
試合情報をシェアしよう!
パートナー一覧を見る