2024明治安田J1リーグ 第9節 柏レイソル戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ハリーキューウェル
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総括をお願いします。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた試合でした。大きな試合で結果が付いてこず、苦しい中で悔しさもあったと思います。その中で選手たちのリアクションには素晴らしいものがあり、今日の試合で強さを見せてくれました。

ACL決勝が終わってすぐに飛行機での移動がありました。このタイトなスケジュールの中、素晴らしい働きを1人ひとりがしてくれたと思います。特に前半は自分たちでボールをしっかりと相手の敵陣で支配する場面を多く見せることができました。柏も前に行く強さ、カウンターの強さがしっかりと出ていたと思います。

後半は少し難しい時間帯がありましたが、その中で自分たちは大きなチャンスを作れました。1人ひとりがしっかりと自分たちの強さ、持っているものを出すことにより、今日のようなパフォーマンスが生まれたと思っています。ロペス選手が3点を取りました。本当にこのチームのために彼は立ち上がり、たくさんのゴールが生まれたと思います。彼を誇りに思います。もう1人、自分たちの選手の中に、小さな頃からこのエンブレムをつけて250試合という偉業を成し遂げた選手がいます。喜田です。彼も本当にチームのために戦ってくれた1人です。本当にこのチームの1人ひとりがやってきたことに素晴らしいものがあると思います。本当に最高のチームだなと思います。次の試合に向けても良い準備をしてやっていこうと思います。

Q:この試合に向けて選手に伝えたことは?また、選手から自発的に何か声は上がっていたか?

特に何か明確なメッセージを言ったわけではないです。今夜は本当に皆さんも見て分かる通り、素晴らしいサッカーをしてくれたと思います。パス1つにしても、周りの動きで柏を苦しめた部分もあったのではないかと思います。やはりそこで自分たちが動いてパスもボールも動く。その中で柏の選手たちを動かすこともできました。試合が終わった頃には彼らの疲れも相当だったように見えました。この間の試合から、このクラブでプレーする意味をもう一度選手たちに考えさせました。しっかりともう一度頭の中で整理することだと思っていました。ACL決勝で結果を出せなかったことは、自分にとっても、選手たちにとっても、本当に辛かったです。特にファン・サポーターの皆様には、このクラブがまだ成し遂げていなかったタイトルを見せることができず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。言い訳に聞こえるかもしれませんが、もちろんこのタイトなスケジュールで移動も多くあった中、大変さは本当にありました。でも、選手たちは今日の試合で本当に素晴らしいプレーをしてくれました。ここで喜ぶのは早いなと思っています。土曜日にはまた試合があります。簡単な試合が続くとは思いません。本当にタフな試合が続くことを選手たちも分かっていると思います。ここで止まることなく、続けてやっていくことが大事だと思っています。しっかりとまた準備してやっていきたいなと思います。

Q:今日の試合はまるでマジックを見るような試合でした。この素晴らしい試合の背景には、フィジカルスタッフやメディカルスタッフの方々の素晴らしい働きがあったと思います。

自分も本当にそうだと思います。やはりあれだけの悔しい結果から 今日の試合まで短かったです。スケジュール的にも本当にタフですし、大変な部分がありました。

そして、やはりフィジカルコーチであったり、メディカルチームだけではなく、自分を支えてくださるコーチ陣やアシスタントコーチ、関わるすべてのスタッフに対して自分は本当に感謝したいと思います。選手たち1人ひとりをケアして常に健康状態を気にしながら、常にピッチ上で素晴らしいパフォーマンスを出せるように、本当に1人ひとりのスタッフが素晴らしい結果を残してくれていると思います。自分がどういうサッカーをしたいのか。その部分をコーチ陣が選手たちに落とし込み、本当に皆で戦っていると思います。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、クラブハウスの中で練習が終わると選手たちに料理を振舞ってくれるシェフの皆さま、そしてユニフォームや練習着、選手たちのスパイクを1つひとつ整えてくれるホペイロに対しても、自分は本当に感謝しきれないくらいの想いです。本当に1人ひとりがいなければ、僕らがやろうとしてることはできないと思います。見えない部分は本当に多いと思います。見えている部分で、皆さまは色々なことを思ったりもすると思います。でも、我々はその見えない部分の中でも素晴らしい結果を彼らが残してくれていることをこの場を持って言いたいと思います。本当に彼らに対して、そして皆さんに感謝しています。