宮崎キャンプ トレーニングマッチ vs横浜FC 試合後監督コメント
無料記事 試合 キャンプ トレーニング コメント ハリーキューウェル
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q. 試合をふりかえって

ワクワクしていましたし、ここで練習をしていくなかで様々なことを選手に要求してきました。ハードワークすることもそうですし、(今日)30分4本プレーすることもハードだったかもしれませんが、結果というよりかは体力の部分、フィットネスの部分を向上していきたい。そういったところを見ることができた試合でした。

Q. 新しい陣形でのビルドアップについて

パターンだったり、動きというところを選手にすごく要求しています。練習でやってきたなかで、今日の試合でもひとつ、ふたつ要求もしました。自分が練習で落とし込んでいた部分が素早く選手たちから動きとして出てきたところが見れました。ただ、それが完璧かというとまだまだな部分もあります。まだこれから練習試合も組まれていますし、徐々に要求していくものの完成度を上げていければと思っています。

Q. 昨年から選手のポジショニングを変えていると思いますが、この戦術をやろうと考えた意図や狙いは?

自分が外から見て、こういう風にやっていこうというものがありますが、試合が始まると自分はピッチ内に入ることはできません。中から見る景色は全く違うものなので、そこは選手たちの判断に委ねなければいけない部分が多いです。試合を読む力や状況判断が大事になってくると思いますし、そういう部分において変更がどうこうではなく、もちろん自分の要求しているものはありますがそれがピッチ上で起こっていない場合は選手の判断やそういった能力が大事になってきます。

Q. このキャンプや今日の試合で選手の取り組む姿勢についてどう見ている?

新しい監督がやってきたり、違うスタッフが加わった際に、自分が求めたいことは学ぶ意欲があるかどうか。そういうものを見たときに、一人ひとりの選手がどうプレーしたらいいのかという学びの部分をしっかりやってくれています。それを自分はうれしく思うのと、しっかり慣れてやっていってくれたらいいなと思います。ここまで本当に一生懸命やってくれていると感じています。