明治安田生命J1リーグ第19節 湘南ベルマーレ戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:今日の試合の総括をお願いします。

難しい状況にいる相手に対して、どうやって挑んで行くかというところを大事に今日の試合に臨みました。難しい状況もゲーム展開の中でありましたが、良い結果で終われたかなと思います。

Q:立ち上がりの攻撃ではどういったところを強調したか

どう攻撃するかというところは、やはり相手によって変えている部分はあります。今日で言えば、ビルドアップのところに関しては後ろでセンターバックとキーパーを合わせたところで相手よりも数的優位ができるので、もう少しうまくビルドアップをやりたかったなというところです。

もうひとつは、やはり切り替えのところで失点が多いというところ。そこは意識して、強調してゲームに挑みました。

実行というところであまりうまくいかなかった。 特にビルドアップのところはそういった印象があるので、そこは良くしていかなければという風に思っています。

Q:メンバー外の選手の状況

選手のプライベートなことなので、誰が何故かというのは具体的には申し上げられませんが、体調不良によって出場を見送っています。

Q:今日の展開をどのように見ていたのか

最終的にはチャンスの数も今シーズンの中でも1番多かったゲームだと思います。確かに4点取りました。ただ、それにしても切り替えが多すぎる。

攻め込んでいた時に、 コーナーであったり、ゴールキックであったり、ボールを止めると言いますかとにかくシュートを打って終わるというところ。そういったところをやらないと、やはり展開としてはバスケットボールのようになってしまいます。

切り替えは本当に良かったです。ただ、この攻め続けるスキがあるから全部いくということではなくて、試合展開によってはコントロールするということも 1つの術として覚えていかなきゃいけないのかなと振り返って思いました。

Q植中選手がリーグ戦初ゴールでしたが

とてもうれしいゴールでした。先週のゲームでもチャンスがあった中で決めきれず、彼自身も心に秘める強い思いが今日はあったと思います。ピッチに送ったら必ず結果を残してくれるという風に感じていました。ゴールへの嗅覚は間違いありません。ゴールを決めることで成長して、より自信を持ってさらにチームに貢献してくれるということを願っています。