明治安田生命J1リーグ第11節 サガン鳥栖戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q. 試合の総括

見ての通りエキサイティングなゲーム展開が見られたのではないかなと思います。 両チームとも攻撃的なサッカーを見せようというところで、ピッチに立ったと思いますし、失点をしてしまってからのリアクションとしては、素晴らしいリカバリーと気持ちを出してくれたなと思います。そして、たくさんのゴールが見れたというのもよかったと思いますし、 決して簡単ではない試合でした。むしろ、難しいゲームになるのではないかなと思っていました。もちろん相手も攻撃的でしたが、その中でも、自分たちがコントロールできた部分はありますし、しっかりと結果として勝ち点3を取れたというのは良かったと思っています。

Q. 今日の先発メンバーのポイントは?

鳥栖もハードワークをするチームというのもわかっていました。

そして、彼らには10日間ぐらいの準備期間があったと思います。その中で大事になってくるのは、フィジカル的な強さをどれだけ自分たちが保ちながら、この試合に臨めるか、そしてボールを保持しながらゲームをコントロールするのか。そこが大事だなとも思っていました。

前半の中でも、自分たちがボールを握っている時間帯がたくさんありました。そして、後半もそうですが、もちろん相手も負けている状況の中で、前から来ると分かっていましたし、自分たちもしっかりと準備をしてやってきたことがピッチ上で出せたなと思います。

Q. ヤン選手に期待したことは?

ヤン マテウス選手については、2得点した事もそうですが、インパクトの強いプレーをやってくれたと思います。その中でチームメイトとの連携面もすごくよくできたと思いますし、 深い関係性が見られました。彼は独自のプレースタイルを持っている攻撃的な選手の1人です。

今日まで継続してやってきた中で、自分で掴んだチャンスだと思います。

強い印象を見せてくれましたし、皆さんにもそれは伝わったのではないかなと思います。

Q. 今後の選手間での競争については?

出場した選手たちが本当に強い印象を残してくれたと思いますし、常日頃自分が伝えていることですが、自分の中ではチーム全員1人1人の選手が必要になっています。その中で、チャンスが来た時にどれだけ準備ができているのか。

いつ出てもいい状態を保ちながら、その機会を待っている。そして、しっかりとしたプレーを見せてくれています。

その中で、また失点をしてから追いかける状況にはなりましたが、それでもしっかりと選手たちが強い気持ちを持って、今日のような結果を残してくれました。

Q. 3試合連続で先制点を取られる苦しい立ち上がりとなった要因は?

失点をしないように、自分たちは練習しなければいけないと思いますし、準備をしなければいけないと思っています。 しかし、今日も含めた3戦で2勝1分は結果としても悪くはないなと思っていますし、ここはやはり個のところもそうですが、チーム全体でもその強いメンタルを持っているのか、そういうところだと思っています。その中で今日鳥栖に来ている18人以外の選手たちも、いつ出場しても良い準備、そしてメンタルの強さを持ち続ける。そこは大事だと言ってます。 

メンタリティの強さをどれだけ保てるか、次の試合は失点せずに、自分たちが先制点を取りたいと思います。