明治安田生命J1リーグ第8節 湘南ベルマーレ戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総評をお願いします。

試合が終わったばかりなのでなんとも言えないような気持ちです。 とにかく勝ち点2を失った感じはしますが、相手の敵陣に入ってボールを支配するとこだったり、自分たちがやろうとしている事はできたと思います。素晴らしいサッカーを展開できましたし、本当に良いパフォーマンスを見せられたんじゃないかなと思います。特に、自分たちがコントロールした上でチャンスも自分たちで作り上げるという部分を、たくさん見ることが出来ました。ただ、繰り返しになりますが、何とも言えない気持ちでありますし、引き分けで終わってしまったなっていう感じです。

Q:チャンスの数と質に関して満足している部分は?

攻撃でチャンスを作るところはたくさんありました。それだけを見れば前の選手を見がちだと思いますが、自分の中ではチーム全体として攻撃に関して良いパフォーマンスができたと思っています。ゴールキーパーの一森、センターバックの2人から始まり、自分たちがゲームをコントロールしながら攻撃をしていくことが出来ました。この攻撃を続けていくことにより何が起こるかというと、守備をそこまでしなくて済むんです。そうなっていけば攻撃になった時に良い部分を多く作れると思う。残念なのは取れた勝ち点2を自分たちが取れなかったというところです。なぜなら選手たちもそうですし外で見てる選手たちもそうだと思いますが、自分たちができていた部分が多い中で勝ち切れなかったからです。ただ、月曜日にまた練習がスタートします。そこでチーム全体で振り返りミーティングをした時に選手たちに言いたいのは、ポジショニングや、やっていたサッカーは間違いないし素晴らしいものを見せてくれたということです。今日の試合は、本当に簡単ではなかったですし、天候もそうですし湘南という素晴らしいオーガナイズされたチームに対してこれだけのことを自分たちはできたと言うのは次に繋がると思っています。

Q:ビルドアップが良かった要因は?

ポジショニングの部分を詳しく話すことはできないですが、良かった部分はこのスタジアムの芝がものすごくいい状態で、それがあったからこそ自分たちがやろうとしてることがよりできたというのはあります。あと2、3時間が経てば今日の試合を整理することが出来て、より自分たちがやったことが本当に見せられた部分が多かったのではないかと実感すると思います。今は終わったばかりで勝ち点3を取りたかった中で1で終わってしまったという残念な気持ちでありますが、ビルドアップのところは時間が経てばより良くできた部分が見えると思います。ビルドアップは全員が関わる部分なので、キーパーからセンターバックも含めて、前の選手へ全体的に繋がっていくものです。 これはただ後ろから繋いでいくだけではないです。繋ぐだけが自分たちのビルドアップではなく、それをするからこそ、そこからどういう風に前に行くのか、攻撃に移るのか、相手のゴール向かっていくのか。これらは、ゴールキーパーから始まっているのです。なのでそういう部分はできたことが多いですし、また時間が経てば落ち着いて見えるのではないかと思います。