JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節 北海道コンサドーレ札幌戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総評をお願いします。

まず最初にこの結果について、率直に嬉しく思います。

全体的に良いものを見せてくれたと思います。この7日、10日の中で本当に色々なことが起きました。夜中や今朝も何人かが体調不良を訴えて、急遽変更しないといけない部分もありました。

選手たちを本当に誇りに思いますし、出場した選手たちは楽しんでくれたと思います。自分は見ていてすごく楽しかったです。

Q公式戦初出場の選手の評価は?

飯倉に関しては彼の経験が出ていたと思います。落ち着きをチームにもたらしていました。木村に関しては、今日デビューを飾りピッチを去るまで、彼は良い経験をしたと思います。そして学びも多かったと思います。彼がプレーをした上でフィットネスのレベルが今どこにあるのかも確認できました。良い形でプレーできていたと思います。

Q藤田選手と山根選手の評価は?

相手がアグレッシブさを出してくると予想していました。その中でボールを持った時に慌てることなく相手を引きつけろと伝えていました。藤田も山根も本当に素晴らしいプレーをみせてくれました。

Qアカデミー出身の選手が多くメンバー入りしたことに関して

練習の中では発見や見える部分もありますが、公式戦でプレーを見ることができていませんでした。

カップ戦ではそのような部分を見ることができる良い機会になりますし、アカデミー出身である若い選手たち(木村選手、山根選手、吉尾選手、榊原選手)に要求したのは勇敢な気持ちを持ちや、とにかくボールを恐れずにドンドン要求して試合に入っていこうと伝えていました。そして様々な局面の中で今日形を変えたゼロトップをやりました。その中でよくやってくれたと思います。各ポジションに何人もの選手が重なっていますが、そこでポジション争いの激しさを感じると思います。常に出場している選手たちも今日のプレーを見て安心はできないと思います。競争という部分では良いことだと思います。

Qゼロトップは今後のオプションとなるのか?

可能性はなくはないなと思います。その中でやらない理由もないと思います。様々な部分で試すことに意義があると思っています。誰を使うかによって、今日出場しなかったロペスや西村が出た時はそういうことにはならない可能性もあります。今日はベストなオプションとして使ったまでです。自分たちが強く攻撃的なサッカーを続けることが大事だと思っています。