EUROJAPAN CUP 2022 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ショーンオントン
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総括

エンターテインメントな試合展開が見せられたと思います。前半から良いスタートも切れましたし、後半も良い部分が見れたと思います。後半に関しては色々な交代選手を入れながらやったのですが、最終的に3対3という同点で終わりました。

Q:仲川輝人選手が今日でF・マリノスを去ってしまいます。コーチの立場から彼の印象を教えてください。

仲川は、本当にクラブにとっても重要な選手の1人でした。個人的には3年間彼と共に過ごしてきましたが、彼が3年間ケガを抱えながら本当にチャレンジングなシーズンを毎年過ごしてきました。先程も言いましたが、彼は重要な選手の1人です。練習の姿勢でもそうですし、本当にインパクトを残せる素晴らしい選手でした。特に重要な試合では良い所に入っていってゴールを決めてくれました。クラブを去ってしまうことが悲しいですが、これがサッカーの世界なので、彼にとってまた良い活躍をしてもらいたいと思います。良い形で今日の試合を終えて送り出すことが出来たと思います。

Q:前半、後半でどのような対応を考えたか教えてください。

前半から相手はマンツーマンで来る、そしてアグレッシブに来るであろうと予測した通り、相手は前半から来ました。そういうチームは自分たちは初めてではないですし、Jリーグの中でもそういうやり方でやってくるチームはありました。そういうところで大事にしていたのは、自分たちでコントロールすることです。そこに重点を置いて選手たちには伝えていましたし、後半ももちろん相手は変更がありましたが、とにかく自分たちが大事にしていたのは柔軟性をもってコントロールしていくことです。そういう部分で、残り僅かなところでは交代選手を入れたり、色々な部分があったりしましたが、それでもたくさんのチャンスを作り上げたと思っていますし、最後の方でも自分たちのサッカーという部分を見せられたと思います。このような結果になってしまいましたが、相手もすごく前から来ていたというのもあり、そうすれば裏が空いてきたり、スペースが必ず生まれるので、それを狙っていこうという話をしていました。

※ケヴィン マスカット監督が新型コロナウイルス感染症 陽性判定のため代わりにショーン オントン ヘッドコーチが指揮を執りました。