明治安田生命J1リーグ第20節 サンフレッチェ広島戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

スタートから強いメンタルを持ちアグレッシブにスタートできたと思います。

始まってからすばやく2,3回チャンスを作り、ゴールもあと少しで取れる部分がありました。得点差は3-0でしたが、決して差の開いたゲームではなかったです。

広島もとっても強いチームです。しかし、ロッカールームでも選手は話していましたが、今日はファンのためにしっかりと勝利ができたと思います。ファン・サポーターは、今日という日まで我慢をし、声を出さずにやってきました。そしてようやく声を出し、自分たちを本当に後押しをしてくれたと思います。おかげで素晴らしい試合展開になったと思います。

Q. チャントや、歌声を聴いて、日産スタジアムでこれだけの規模の声援をうけて、どのように感じたか。

日産スタジアムで今夜は特別な一戦でした。やはり彼らはずっと待ち続けました。そのおかげで攻撃的でアグレッシブな展開がよりでました。これからも声援を聞いていきたいし、日本、F・マリノスにきて初めて彼らの本当の声援を見ること、聞くことができました。もっともっと数が増えて、よりすばらしい声援ができるようになることを祈っています。日産スタジアムは、私にとっても彼らにとっても特別なスタジアムで素晴らしい雰囲気を作ってくれます。彼らの後押しで、より良いパフォーマンスもできると思います。素晴らしい声援でした。

Q. 広島は、前半戦でもっとも苦しめられた相手の一つと思います。選手は対策しているとおっしゃっていたが、実際2回目の対戦で前回の反省を生かしどのように臨んだか。またその時と同じメンバーで臨んでいると思うが、何かしらの意図があったのか。

交代の部分も含めて自分たちは常にフィジカルコンディションを見ています。5、6週間前よりもフィジカル的にもみんなが強くなっています。選手に対し、アグレッシブさで、そして攻撃的なサッカーを常に求めています。そのような部分を含めて、交代で出てくる選手がよりアグレッシブさを試合の流れの部分で出せています。そのようなところを大事にしています。今夜は仲川、小池(龍)、藤田、宮市が本当にすごくインパクトがあるようなゲームに入ってくれました。マルコスもどんどん調子を上げています。その中でも交代で出てくる選手がより自分たちのサッカーを上げていく、そういうところを自分は求めているところですし、今夜もインパクト残し最高の試合をしてくれたと思います。

Q. 小池裕太選手、山根選手は広島戦以来の先発でした。

自分たちからチャンスを与えるもののではなく、日々の練習からでも、今日までに彼らは自分たちでポジションをゲットするような部分をやってきました。彼らはそれに値するプレーを常日頃やってきています。小池裕太が久々に出て、彼はゴールを決めてくれました。そして山根は最年少だが、年齢関係なく、素晴らしいプレーをこの2人もやってくれました。全体的に信頼感が深まりつつあることが見えます。お互いに勇気を持って取り組むところも熟成してきているのを感じます。ここで満足することはまずないです。ここからしっかりもっともっと全員で上げていく必要があります。彼らは全体的に選手全員が常に自分のポジションを奪おう、そこに出ていこうと戦っています。その中でどうゆう風に見せてくれるのか。今日は久々に出た選手たちは、しっかり自分たちのやってきていることが結果的に出たのではないかと思います。

Q. 試合自体は非常に拮抗していて、チャンスの数は広島の方が少し多かったかもしれません。そのなかでも落ち着きがなぜF・マリノスに出てくるのかといったら、自分たちのやっているサッカーがはっきりしているからだと思います。その辺を監督はどのように思うか。

おっしゃる通り。自分たちはどんどんまだ成長過程にあります。3得点のシーンは作りましたが、もしかしたら広島の方がチャンスを作ったと見えるかもしれません。自分が思う違いというのは、広島よりもより確実な素晴らしいチャンスを自分たちが作ったことではないかと思います。広島は決して弱いチームではなく、強いチーム。簡単な試合展開にはならないと分かっていました。選手たちが強い気持ちでやり続けているこのパフォーマンスが結果につながっているのではないかと思います。これからもずっと良い形で伸びていけると思うし、やっていけると思います。

Q. 試合の質が広島より良かったと思いますが。

もちろん質の高さという部分はあったと思います。特にファイナルサードで質の高さを見せられたと思います。そして交代で入ってきた仲川、宮市、マルコスが強いメンタルを持ってもっと前方向に行った結果、たくさんチャンスを作れていると思います。今日の試合に関しては本当に特別な素晴らしい夜になりました。今日はみんなで喜びたいと思います。そして明日からは次の試合、日曜日に向けて準備を進めていきますし、とにかく今夜は今夜の結果を喜んで明日は切り替えてやっていきたいです。