明治安田生命J1リーグ第16節 ジュビロ磐田戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

素晴らしい結果になり良かったと思っていますし、この短期間での試合は難しい部分もありましたが、最後まで自分たちがやろうとしてるサッカーをピッチで表現してくれたと思います。本当に素晴らしい試合内容を連戦の中でやってくれましたし、Jリーグが中断になる最後の試合だった訳なのですが、選手たちが素晴らしいサッカーを見せてくれたと思います。

Q.エドゥアルド選手が先発メンバーから急遽外れた理由は何だったのでしょうか

エドゥアルドですが、彼だけではなく、小池龍太も含めて少し体調不良なところがありました。エドゥアルドに関してはアップ中に足に少し違和感を感じるということでリスクを負わずに判断したという結果です。出場した角田もいつでてもいいように、選手たち全員が常にどういう状況でもピッチに立てるように一人一人が意識して準備していました。

Q.今日は相手を見ながら自分たちの強みを出すという選手たちのパフォーマンスをどのように評価していらっしゃいますか?

相手が3枚とか4枚とかいろんなローテンションを組んでくるということは、分析の中でもそうですし、事前から準備してきました。どんな状況であろうが、強度高く柔軟性をもって自分たちのサッカーという部分をやっていこうと言ってきました。良い準備ができたからこそ、今日の試合も特に前半はゲームコントロールを皆さんに見せられたと思います。後半はより強く、もっともっといけるのではないかという気持ちもありましたし、選手たちが強度高く相手がどういうふうにやったとしても動じることなく、しっかりピッチ上で自分たちのサッカーという部分を表現できたと思います。

Q.中断前に首位にたちました。監督は、どのように感じられているか所感を教えてください

他会場の結果は知りませんでした。今日のようなパフォーマンスを日常としていければ、勝ち点3は自ずと自分たちのものになるのではないかと思います。このようなパフォーマンスをすることでしっかり結果は付いてきますし、今日でもう中断に入りますが、まだ水曜日にカップ戦があります。しっかり準備していくことが大事ですし、また短い間ですが、まずはリカバリーすることが大事だと思います。