明治安田生命J1リーグ第6節 FC東京戦 監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

今日はクラブの30周年ということもあり特別な試合でした。ファンの皆様は自分たちのサッカー、そしてピッチの中で行われる姿勢をしっかり見れたのではないかなと思いますし、この良い結果を残したことによって皆様が気持ち良く家に帰れるんじゃないかなと思う素晴らしい試合だったと思います。

Q. 決してうまくいったとは言えない時間帯もありました。そのなかで相手を上回ることができた最大の要因についてはどのように考えますか。

簡単ではない試合ではありました。FC東京も本当に良いチームだし難しい相手ではありましたが、前半の大半を自分たちがコントロールしてボールを握った試合内容だったと思っています。前半は落ち着きのなさが目立ったシーンも多かったですが、後半は少し落ち着いた部分が見れたシーンもありましたし、良い形のシーンも見れたと思います。それ以上に、クラブが今日まで作り上げてきた30年という歴史の中で、自分たちが今日勝利することができて、皆様にとっても忘れることのない夜になったのではないかと思います。

Q. 4試合連続で先発出場している角田選手は今日、ディエゴオリベイラ選手を素晴らしいパフォーマンスで抑えていました。彼に対する評価はいかがでしょうか。

彼は今ものすごく良いプレーができているので嬉しい気持ちでいっぱいです。成長という部分でもまだまだ伸び代がある選手の一人です。F・マリノスでスタートして間もないなかで、このような良い成長を見れているというのは本当に素晴らしいことだと思います。今日は特に角田がボールを持った瞬間に相手の右ウィングが速いプレスをかけていました。そのなかでもしっかりできた部分はありましたし、これから彼がプレーしていくことによって信頼はもっともっと深まっていくと思います。彼がサッカーに打ち込む姿勢であったり日々の練習の努力という部分は他の選手もですが、本当に素晴らしいと思います。そういったところを彼がしっかり試合の中でも魅せていくことが大事になってくると思いますし、これからの彼の成長も楽しみにしています。