明治安田生命J1リーグ第10節 ヴィッセル神戸戦 監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

たくさんのいいところを見ることができた試合でした。

まずは本当に選手一人一人がピッチ上でやらなきゃいけなかったことをしっかりと出し切ってくれて、アグレッシブさもチーム全体で出してくれていました。ナーバスな時間帯というのはあった中でも、あれだけのパフォーマンスをしてくれたことを本当に選手達を誇りに思います。

Q. 今日プロデビュ戦の山根選手は素晴らしいパフォーマンスだったと思います。彼の評価や素晴らしかったを感じた点を教えていただけますか。

もちろん個人のところも言うこともできるんですが、まず私はチーム全体のところを常に見ています。その中でも彼の周りが本当に彼を助けてくれて、チーム全体で彼がうまくパフォーマンスできるようにピッチで表現してくれたと思います。その中でも本当に90分を通してプレーもそうですし、それを見ていたご家族も本当に彼を誇りに思うと思います。本当に素晴らしいプレーを思いっきり表現してくれました。日々の練習から彼のプレーを信じることができなければこうやってピッチに送り出すこともないですし、その中で彼を信じて自分は彼をピッチに立たせました。その中で本当に素晴らしいプレーを彼も含めてチーム全体でやってくれたと思います。

Q.けが人、出場停止というネガティブな要素がたくさんあったと思うのですが、これまで出番がなかった選手が非常に気持ちを見せてくれて勝ちました。この試合の意義、こういう布陣・メンバーで勝った意義について教えてください。

皆さんもご存知の通り、前節から本当にたくさんのことが起こりました。その中でメディカルチームがこの中二日の試合のところでしっかり選手たちのケアやリカバリーをしてくれたおかげで、本当に最高のパフォーマンスをピッチ上で今日の選手たちも見せてくれたと思います。本当にチーム全体で勝ち取った部分もあります。結果としてもそうですし、チーム全体でこれだけのことができる、自分たちを信じるところ、強さ、そういうところが入りからの姿勢やパフォーマンスに反映されていい表現を全員でしてくれた試合だったのかなと思います。

Q.今日初先発で2ゴールを決めた西村選手の評価であったり、今後期待されるところを教えてください。

彼は本当に責任感を持って今日はピッチ上に立ってくれたと思います。守備の時にもプレッシャーを相手にかけ続け、そして自分たちがボールを持っている時も一生懸命チーム全員で表現するところを見せてくれたと思います。チャンスがいつ来てもいいように彼は常に準備していたと思いますし、その中で素晴らしい2ゴールが生まれました。彼だけの力ではなく、チーム全体で諦めず自分たちで自分たちのサッカーという部分を表現した、その結果が彼にチャンスを与え、彼もそのチャンスをものにしあのゴールが生まれたのじゃないかなと思います。本当に彼のパフォーマンスそしてチーム全体のパフォーマンスを自分は誇りに思いますし本当に素晴らしい結果を出してくれたと思います。