明治安田生命J1リーグ第12節 京都サンガF.C.戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総括をお願いします。

8日間で3試合という中、そしてこういう天候のコンディションの中で本当に素晴らしいプレーを選手たちがしてくれたと思います。まずはコンディションを整えて、次の試合にむけて良い準備をしたいと思います。試合に関してですけど、本当に良いスタートが切れて自分たちがボールを握りコントロールできた部分は多くありました。前半1-1というスコアでしたが、ハーフタイムにぶれることなく後半にむけて良い準備をしようと。そして選手たちは後半に良い形で入り、チャンスを活かし結果に繋げてくれたと思います。本当に良い試合をしてくれたと思いますし、選手たちが本当によくやってくれたと思います。

Q:途中出場の選手を含め、多くの攻撃陣が得点に絡みました。ポジション争いについて期待することは?

今日の試合だけではなく、みんなが本当に良い結果を出し続けてくれていると思います。スタートの選手だけではなく途中から入る選手たちも結果を残してくれましたし、本当に素晴らしいプレーを見してくれました。プレーだけではなく、戦術面でもしっかり理解を深めながらやっています。私としては競争心を常に持ってもらいたいと思います。

その中で特に避けてもらいたいのは居心地の良さ。ここでぬるま湯に浸かるなということです。

例えば、ここで満足しているのであればそこまでです。そこで満足せずに追求心や向上心といった部分を常に上げていってもらいたいです。常に競争心を持ち続けてほしいと思います。 本当にこの8日間で3試合という流れも選手全員が必要となっていましたし、今日の前半もそうです。そして後半にむけてもそうですけど、結果や内容という部分、選手たちがしっかり自分たちは何をやろうとしてるかが深まってやっているように見えます。どんどん上げていける部分は上げていき、やっていきたいなと思っています。

Q:ヤン マテウス選手への評価と右サイドで起用した手応えについて

彼が今日の試合もそうですし本当に良いパフォーマンスをしてくれていると思います。 いまウィングの競争率はすごく高まっています。去年からヤン マテウスは加入していますが、その時には移籍してしまった仲川がいたり、いまもいる水沼もいました。その中で彼はチャンスを常に待っていたと思います。与えられたというよりかは、彼が自分で勝ち取ったことだと思います。 日々の練習でもそうですし、試合の中でも限られた時間の中でどのように見せるか。彼はそういうところを常に見せてくれたと思いますし、結果を出し続けてくれた。自分のポジションを得たと思います。水沼宏太にしても交代で入ってきて、ゴールを決めました。 やはりそこでまた彼に対して良いプレッシャーをかけていると思います。右サイドの起用ですごく良いプレーをしていると思いますが、今日ゴールを決めました。なので次の試合は左サイドで出るのではないかと思います(笑)。