明治安田生命J1リーグ第5節 鹿島アントラーズ戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総評をお願いします。

激しい試合展開だったと思います。鹿島は予想していた通り強さを見せてきたと思います。その中でまだまだ伸ばさなければならない所はありますが、強さや前向きに持っていく姿勢を、試合を通して見せてくれた選手たちを誇りに思います。

Q:前向きな姿勢という部分で、サイドバックの関わり方が良くなっていたと思います。前節からどのように変化したと思われますか?

おっしゃる通りで、サイドバックの前向きな姿勢は見てとれました。ボールを扱っている時とそうでない時で比べると、扱っていない時はメンタルの強さが前節からの違いだったと思います。例えば、キックオフから渡辺が先に触り、相手陣内にボールを運び、自分たちのやりたいようにできたシーンは本当にポジティブな要素でした。

相手を理解しながらも前に持っていく姿勢が見れました。特に相手のロングボールを使うサッカーにも上手く対応出来ていたので、その根底にはメンタルや姿勢があったように思います。

Q:松原選手のゴールをどのように評価されていますか?

素晴らしいシュートでした。こぼれ球を拾った選手が松原で良かったこと、そして長い距離のあるシュートでしたが、見事な技術でゴールに蹴り込みました。