明治安田生命J1リーグ第4節北海道コンサドーレ札幌戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q:試合の総評をお願いします。

自分たちも前から行き、対応できていたので、試合の入りは悪くなかったと思います。

失点以降は相手のペースで試合が進む中、自分たちが攻撃に入った時に後ろではボールを握れましたが、攻撃に入った時に前方向に進めていくのか、攻撃陣だけではなく、チーム全体として攻撃の質をもっと上げていかなければいけないなと思いました。

Q:人選の意図で松原選手から上島選手に変更した理由を教えていただけますか?

松原選手に関しては、遠征に帯同はしていましたが、コンディションが万全でないため、代えることにしました。小池裕太選手にしても、今シーズン初出場ということもありますし、色々なところをもっと伸ばしていかなくてはいけない中、攻撃のところで、相手の陣内に入った際、どういう風に最後を仕留めるか。そういう部分をチーム全体で上げていかなければいけない中で2点目が入ってしまい、なかなか難しい状況になってしまいました。

Q:攻撃の部分でうまくいかなかったというのは、相手にうまく封じ込められたということですか?

もっとアグレッシブさを増しながらプレスをかけるべきでした。

うまく自分たちがはがして、前方向に行けた瞬間もうまく活かすことができなかった部分もあります。

シュート数であったり、枠内にどれだけシュートを打ったか、数字も大事ですが、自分たちはそれ以外に、どれだけチャンスを作れるか、そういうところの質というのを、やはり伸ばさなければいけない。パスを出すのか、シュートを選択するのか、最後の判断の精度を上げていくことが必要だと思います。

今シーズン初の敗戦というのもありますので、下を向くことなく横浜に帰り、しっかりと次の試合に向けて良い準備をしたいと思っています。