明治安田生命J1リーグ第25節 湘南ベルマーレ戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q: 試合の総括

まず初めに日産スタジアムでの久々の試合というところもありファン・サポーターの方々と喜びをお互い分かち合う素晴らしい夜になったんじゃないかなと思います。

試合に関してですが、前半は特に本当にメンタル強くしっかりボールをコントロールしチャンスも多く作ったと思います。

そしてこの天候の中でも、しっかりやれたと思いますし、最後の最後までしっかり選手たちが自分たちのやろうとしていたサッカーをピッチで表現してくれました。

Q: 前半に多くのチャンスを作りながらも得点できなかったことを踏まえて、後半はどのようにスタートしたのでしょうか?

ハーフタイムに、前半の印象を選手たちに伝えました。その中で湘南の方も守備を固く深い位置まで守ってたというのもあるので簡単に崩すことができないのは分かっていました。

その中でも後半は、より質を高くやれた部分があり、チャンスを作りしっかりゴールにつなげたと思いますし、これを続けてパニックになるというより正確にやるというところが大事だと思いますし、そこが選手たちがしっかり後半もやれていて結果につながったんじゃないかなと思います。

Q: デビュー戦を飾ったヤン マテウス選手について

素晴らしいデビューを飾ったんじゃないかなと思います。

コンディションの部分ではまだまだ完全ではないというところは見えますが、フィットネスの部分もより上がってくれればもっともっと彼の良さが出るかと思います。今シーズンもそうでし、将来的にもそこが伸びていけばより彼の良さが見られるんじゃないかなと思います。

Q: ここ最近の試合で結果がでていなかったことについて、メンタル面でチームに影響はあったか?

メンタリティっていう部分はフィジカルと同じように大事な部分ではあると思います。

そこは監督と自分が監督としてもそうですしスタッフ全体でも責任を持って彼らの成長を一つ一つ見つけてどれだけ上げていくかそういうところが大事だと思います。

そして選手たちはしっかり準備をしてどの試合に臨んできていました。

FC東京戦も川崎戦もそうなんですが、大事になってくるのは信じる気持ちをどれだけ続けてやっていくかです。このサッカーを常に練習の中でどれだけ強い気持ちを持って、信じる気持ちを持ってやっていくかが大事です。

やはり自分たちは好きなことを仕事にできている。この喜びという部分を練習の中でもやって、そしてこのサッカーを信じてやることで、その情熱という部分を高めることができると思います。そこをしっかりやることによって結果がついてくる。これを選手たちが理解している。そういうところが大事だと思います。そこをもっと続けてやっていきたい。