明治安田生命J1リーグ第18節 柏レイソル戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

結果に関して満足しています。この短い期間にどれだけの事が準備できるかという所で、スタッフも分析班も素晴らしい仕事をしてくれました。

その情報をもとに選手たちがどれだけ理解して、ピッチ上で表現するか。そこだったと思います。今日の試合のパフォーマンスは素晴らしかったですし、パフォーマンスが素晴らしければ、自ずと結果もついてくるのが選手もわかったと思います。情報という部分をスタッフ皆でシェアしながら選手たちにどういう風に共有していくか。明日はしっかり今日の試合を振り返ります。その中でたくさんのポジティブなプレーが見れると思うし、次に向けて良い準備をしていきたいと思います。

Q 前半相手は5-4-1でブロックを組んでしっかり守ってカウンターという形を狙っていたと思うが、相手に守らせない、サッカーをさせないようなプレーの連続だったと思うが、分析の結果なのか。

柏も特徴を持ったチームだと思ってみていました。敵陣へ攻める時に、限られたスペースを狙っていく必要があり、そこは分析をした上で良いアプローチができたと思います。

まず自分たちが相手にやらせないという点については、相手が狙っているスペースをどう消すのか。中でも前線から止める事を強く話していました。選手たち1人1人がまずはやらせない。やらせたとしても後ろで良いカバーリングをする。そういう所を1人1人がしっかり共有してやれたと思います。スタッフがこれだけの短い期間の中で情報を得て、絶対に負けられない、自分たちがやろうとするサッカーをどういう風に見せていくのか、そういう所を相手の分析と自分たちが何をしたら自分たちの強みが出せるのか、そういう所も素晴らしい働きをしてくれました。今日のボランチで出た藤田と岩田に関しても相手が嫌がるようなスペースに入っていってボールに絡み、最高のパフォーマンスをしてくれました。ファン・サポーターの方々が満足する素晴らしいパフォーマンスが出来たと思いますし、満足して帰っていただけるのではないかと思います。

Q 栃木戦でエナジーの部分、アグレッシブさが足りなかったと話されていたが、今日暑い中でこの後半戦をやり抜くんだというような覚悟が見えるようなアグレッシブさを感じたと思える試合だったがその点は。

おっしゃる通り、この前の栃木戦に比べれば大きな違いが見えたと思う。その違いはメンタルの部分。そしてアグレッシブさ。今日は水曜日とは逆で最高のメンタルのもと、アグレッシブさも素晴らしいものでした。もう一度言いますが2ヶ月ぶりのこの日産スタジアムでの試合だったという所もあり、この結果と内容は見に来てくださったファン・サポーターが気持ち良く帰れる内容だったと思います。