明治安田生命J1リーグ第5節 サガン鳥栖戦 監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

正直な気持ちを言わせていただくと、今日のゲームはどうでしたか?と言われるような内容のゲームにならなかったですね。コンディションの部分もそうですし、見ても分かる通り延期にしてもおかしくないような部分もある天候だったなと思います。ご覧になって分かる通り、パスも両チームなかなか繋げるようなピッチ状況でもなく、わざわざ浮かさなければいけないような状況もありました。本当に申し訳ない気持ちがあるのは実際にスタジアムに足を運んでくださったファン・サポーター、そしてテレビを通して楽しみにしていた方々に対しても、なかなかサッカーの試合を見せることができなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Q. シーズン最序盤の試合が終わり一旦中断期間に入ります。キャンプ期間中のコロナ感染や選手の故障などかなり苦しい序盤戦でしが三勝三分一敗で終えました。この成績と立ち上がりの戦いについてどう感じていますか

今おっしゃられたように、シーズンがスタートしてからいろんなことがありました。もちろんコロナの影響であったりとか、怪我人の部分もそうですし、本当にチャレンジングなシーズンとなりスタートから自分たちが試されていたような感じがします。この29日間の中で7試合目が今日行われたのですが、内容的にも本当に今週は特にすごく難しく、自分たちの準備という部分でもリスクを負って試合に臨んだ部分もあります。万全ではない選手を使わざるを得ないような状況でした。しかしチームとして自分たちが何をしなきゃいけないのかを、チーム一丸となって勝利に向かってやっていくというポジティブな面もこの7試合を通してたくさんありました。そのなかで今日の試合に関しても、本当に難しいコンディションのなかで、昨日まで11人が100%でできるのかっていうチームで臨んだんですけど、こういう天候であったりピッチ状況のなかでなかなか自分たちのサッカーという部分はできませんでした。最後に怪我人がそこまで多く出なかったのは幸いかなと思ってます。

Q. 非常に難しいチーム状況の中で今日最後にンダウ ターラ選手がチャンスを掴みました。これからこういったこう困難なシチュエーションというのは続く、あるいは繰り返される可能性もあり総力戦となるなかで、彼のパフォーマンスへの評価だったり、今後伸ばしてほしい部分、期待しているところを教えてください。

今日の試合でもそうですが、難しい状況に置かれているなかでも選手たちがしっかり前を向いていて、監督として選ぶことができる選手たちがいることはすごく良いことだと思ってます。本当に今日申し訳なく思うのは、せっかくのデビューの日に天候面で難しいコンディションのなかでやらせることになり、苦いデビュー戦になってしまったのかなという部分もあります。ターラ選手にしても昨日の練習のなかでもいい部分もあったのですが、今日は両チームともに難しいコンディションのなかで試合をやらなければいけない状況でした。ターラ選手だけでなく他の選手たちもそうですけど、振り返るのが難しい内容でした。