明治安田生命J1リーグ第25節 ベガルタ仙台戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

ホームで本当に良い試合ができました。特にファンサポーターの皆様には本当に今日も足を運んでいただき感謝しています。今日の試合結果というのは、見に来てくださった皆様は気分良く帰れるんじゃないかなと思います。前半はフラストレーションが溜まってしまった部分がありましたが、チーム全体で信じる気持ちをしっかり持って自分たちのやろうとしているサッカーをしっかり見せていくというところが、徐々に徐々に見えてきました。楽しいエキサイティングなゲームをしていくんだというところを選手たち一人一人が持っていたと思いますし、しっかりそれをピッチ上で表現したと思います。最終的にエンターテイメント性の高いゴールをたくさん奪った良い試合ができたかなと思います。

Q 選手がこのサッカーを楽しいと思う、このサッカーなら勝てるというように見えるが選手の心理状態についてはどう見ているか。

前にも話したことがあると思うんですけど、まずクラブからいい話をいただいて、ここに自分はすごく良い印象を持ちました。会長も社長も素晴らしい方で、同様なビジョンを持っていて、どうやっていきたいのか、それは自分も同じ気持ちでありました。攻撃的なメンタルを強く持ちここまでやってきている部分をどういう風に良くしていくか、満足することなく止まることなく、どんどん選手だったりクラブをプッシュして強くしていく気持ちでいっぱいです。とにかく全体的に良い方向に行っていますし、前を向いてもっともっと良いサッカーをできればと思っています。クラブのやり方に沿って自分もしっかりやっていきたいと思います。

Q レオセアラ選手は2試合で5得点とパフォーマンスが一気に上がっている印象を受けますが、ここまで点を取るのに苦しんできた彼の調子を上げてきた要因やゴールを上げてきていることへの評価をお願いします。

彼の場合は今シーズンの途中から加入しビザの関係で来日が遅れた部分がありました。合流してからも怪我からのスタートもありました。しかしこの数ヶ月間彼をどういう風にしていこうかそういう部分も含めて練習の中から厳しく指導してきました。レオ選手自身もしっかり努力して、もっともっと自分のものにしていくんだという姿勢が練習の中でもしっかり見えていて、試合でもこのように結果として出てきたことは、自分も彼同様に本当に喜んでいます。チームメイトも彼を助け、チーム一丸となってこのチームに勝利を持っていく、結果を出していくことが見えた試合だったと思いますし、今日も良い形になっていると思います。

Q ベンチから外れたチアゴマルチンス選手については何か分かっていることがあれば教えてください 

昨日の練習の中でちょっと打撲のシーンがありその部分で今日の試合の部分に関してはリスクを負わずに行った方がいいということで、彼を休ませる形にしました。今日の練習の中でもしっかり走れていましたし問題ないと思いますが、今日の試合に関してはその理由でメンバーから外れました。 

Q.チアゴ選手の変わりに入った岩田選手と畠中選手との連携を含めた評価をお願いします。

今夜はボールを握ることが多い試合展開になるんじゃないかと予測していました。どれだけ自分たちが上手くやっていくかという中で、うまくやってくれた面も多いです。 彼らだけじゃなくマネジメントするにあたって、試合時間をどういう風にやっていくかというのは正直みんな良いので選ぶのが大変なぐらいです。今日の試合も選手達はいいパフォーマンスで攻撃的なサッカーを展開してくれました。ファン・サポーターが本当に最高の試合を見てくれたと思いますし、気持ちよく帰宅してくれるのではないかなと思います。まずは、次の試合もありますしここでしっかりリカバーして次のまたチャレンジの試合に向けて準備をしたいと思います。