明治安田生命J1リーグ第18節 名古屋グランパス戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント ケヴィン マスカット
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

バタバタした日々が続いていましたが、短い時間で3試合というところも短い時間の中で選手たちの入り方、サッカーに対する姿勢というのは本当にファーストクラスでした。パフォーマンスにしても本当に選手たちがよく頑張ってくれてますし、今日の試合もいい結果を残せました。まずはゆっくりスタッフで振り返りをして次の試合に向けていい準備をしたいなと思います。

Q 杉本選手があんなに必死に走ってるのは初めて見ました。どのような魔法をかけられたのでしょうか 

彼も短い時間の中で、一生懸命自分たちのサッカーという部分を落とし込んでいきました。その中でも彼の学ぶ努力もあり、このままここから落とさずにどういうふうに次に向かって上げていくかが自分たちの課題になってくると思うんですけど、今日は彼も含めて本当にチームメートが彼のサポートに回り本当に全員で戦った試合だったと思います。本当にいいプレーを見せてくれました。

Q 素晴らしいサッカーで結果も残しているケビン監督に対してアンジェ前監督もとても感謝していると思いますが、その点についてどう思うか。

今彼が置かれている状況というのは、本当に自分たちを見る時間もないくらい忙しいと思うんですけど、必ず見てくれてもいますしフォローしてくれてもいます。このパフォーマンスにしても自分が今日までやっていることに関しても喜んでくれていると本当に思います。

Q 危険な位置でボールを失う回数も多かったが今日の課題、試合の中で出た課題は何か 

短い期間で3試合が行われ、その中でも本当にいい形でできたと思います。もちろんスタメンの選手が5人変わったりとか、交代でも5人変わったりしている中でも、選手たちの姿勢の部分は本当に素晴らしいものが見えた試合だったと思う。挑戦し続けてる部分というところでもそうだが、特に前半は自分たちのやりたかったサッカーという部分をしっかり出せたと思います。しっかりリトリートする部分もそうだしプレッシャーが掛かった部分でもすぐにボールをすぐに剥がす。いい部分が見えたと思います。

ハーフタイムでも向こうの交代もあり、飲水タイムの後なかなかコントロールができない難しい時間帯があった中でも、最後まで戦う姿勢というのを見せることができたと思います。その難しい時間になった時でも自分たちがどうコントロールするかということだと思うのでしっかり準備して行ってきたいなと思います。