明治安田生命J1リーグ第17節 清水エスパルス戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント アンジェポステコグルー
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

今日の試合もまた新たなチャレンジングな試合でした。いい内容でしっかりやってくれたと思いますし、連戦の3試合目というところで、暑い天候で結構難しい試合になりましたが、もちろんカウンターに苦しんだ時間帯があった中でも、しっかり最初の方から自分たちがボールを握って最後の最後まで選手たちがブレずにいった。最初から出てた選手も交代した選手も含めて、彼らが最後の最後まで貫いた結果だと思いますし、本当にみんなで勝ち取った最高の試合でした。

Q:渡辺選手、岩田選手、小池選手が連続して先発しましたが、チーム内の競争が結果につながっているかと思います。監督はどのように評価されるかお聞かせください。

ポジション争いというよりかは良い選手が揃ってるということが証明されているのかなと思います。簡単な週ではなかったです。週に3試合あった中で、結果もそうなんですけど一つ一つ簡単な試合ではなかったです。そのなかでも練習を見ていただければわかる通り、みんなが日々練習からハードワークをし、みんながしっかり準備をしてくる。途中から入った天野、水沼、レオに関しても、交代して入った選手たちがしっかり結果を残す。そういうところで一人一人気を抜かずに、日々の練習がこうやってピッチ上で出るというのは良いことだと思いますし、本当に良い内容で今日もできたと思います。

Q:鹿島戦で敗れてから非常に重要で、この2試合本当に成功していると思いますけれども決勝ゴールのシーンに象徴されるようにチームの雰囲気非常に良いと思います。選手のメンタリティ鹿島戦からどのように変化されたと思いますか。

本当に簡単な試合展開にはならない、特に守備的に引いてくるチーム固めてくるチームに対してはチャンスを作る中でもなかなかゴールが奪えなかったり、ゴールに結びつかなかったりすることもあります。慌てることなく選手たちもしっかりと気を抜かずに、まずはやるべきことをやっていく、そういうところがブレずにできた結果だと思います。とにかくメンタルを本当に強く保ちながらこの何試合かやってくれていると思います。なのでまずは選手たちが強いメンタリティというのをやっているというところがこの結果につながっていると思いますし、しっかりこれからも続けていくことだと思います。