明治安田生命J1リーグ第15節 柏レイソル戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント アンジェポステコグルー
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

難しい試合でした。向こうは守備を固めてきてなかなかチャンスを作れず、特に前半はラストパスの乱れが少し目立ってしまいました。後半になってもなかなか打開できず、難しい状況が続きましたが同点弾を決めてなんとか(引き分けの結果で)終わることができました。

Q.天野選手がリーグ戦では6試合ぶりに先発されました。これまでの天野選手の評価を踏まえての起用だと思いますが先発起用した理由とパフォーマンスの評価を教えてください。

悪い感じでなく、良い形で彼も(パフォーマンスを)上げてきてはいますし、今日のゲームに関しては彼だけじゃなく全体的にリズムがなかなか掴めず、やりたいようなテンポで出来なかったことについては自分たちも気持ちよくプレー出来なかったですし、少しイライラしてしまったところがあります。

Q.鹿島戦後、監督はリバウンドメンタリティが必要だということを話していました。今日の試合についてそのような部分が見られたかどうか、監督の目にはどのように映ったか教えてください。

今日はメンタルの部分ではなく、サッカーという部分でなかなかうまくいかずにチャンスを作れずゴールに向かうようなプレーも少し難しかった展開となりました。そうなると(思うようにいかない)イライラという部分も募ってきますし、悔しさが多く残った試合でした。

Q.天野選手とマルコス選手をトップ下に二人並べるような形になっていましたが、このシステムの今の評価と今後のこのオプションをどう使い分けていくのか考えを教えてください。

トップ下を二人置いたというわけではありませんでした。そのように見えたのかもしれませんが、喜田選手と同じようなポジションをとった上でやろうといった話をしており、特にシステムというのは関係ありません。とにかく、自分たちが流動的にどのように動くのかというところが大切になると思いますし、やはり判断のミスであったり、いろんな部分で今日の試合に関しては全体的になかなかチャンスを作れませんでした。システムが云々というのは全く関係なく、今日の試合に関してはなかなか自分たちのやろうとしたところができなかったということです。