試合前コメント:アンジェ ポステコグルー監督
無料記事 試合 コメント アンジェポステコグルー
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

Q.グループステージ突破にむけてかなり有利な状況ですが、次の広島戦をどうとらえているか?

リーグ戦も、カップ戦も一番大事になってくるのは、自分たちがどれだけいいパフォーマンスができるかです。それがしっかりピッチ上ででることで、結果はついてくると思っていますので、広島戦も同じようにやっていくつもりです。

Q.CBやSBなど複数ポジションでプレーできる岩田選手の順応性について監督の評価は?

彼のような選手はなかなかいません。2~3つのポジションをハイレベルでこなせるのは並大抵のことではありません。

今シーズン加入したばかりで、自分たちのサッカーにおいて、どのポジションでどういう役割をするのか。日々それを学ぼうという姿勢が大きいです。それを自分のものにし、成長していると思います。

複数のポジションができるということで、自分たちにとって重要な選手のひとりになっています。

Q.リーグ戦、ルヴァンカップでも出場したすべての選手がいいパフォーマンスで結果を出しています。昨年と比べ、チーム力の底上げができていると捉えるか?

今シーズンは、全員コンディションがいい状態を保てています。

昨年は、90分間戦える選手たちに波があり、チームの浮き沈みがありました。今シーズンはいまのことろ、全員がいい状態を保てていますし、リーグ戦でもカップ戦でもいいパフォーマンスを継続しています。

どの試合に関係なく、全員が試合で戦うためのいい準備ができています。まだまだシーズンは続くので、この状態を保ち、全員でいい準備をしていけばいい結果を残すことができると思っています。

Q.選手たちがいいコンディションを保てている要因は?

昨年比べて、特別なにかを変えたということはありません。

試合のスケジュールの違いが大きいと思います。昨年の今頃は中断中でした。

今年は、開幕からいい形でできていて、全員が日々の練習からハードワークをし、コンスタントにパフォーマンスを向上していくということが全員から見られます。

試合に出ている、出ていない関係なく、日々の練習から一生懸命、誰が試合に出てもいいように一人ひとり意識しながら取り組んでいます。これを続けていくことが大事だと思います。