明治安田生命J1リーグ第11節 横浜FC戦 試合後監督会見
無料記事 試合 コメント アンジェポステコグルー
facebook シェア twitter ツイート LINE LINEで送る

試合を振り返って

本当に良いゲームができたと思いますし、良い結果が出たと思います。

みんながハードワークしていた中で最初の15、20分は難しい展開でしたが、パフォーマンスとしては良い形で点が取れてチームとしてもサポーターのために本当に良いゲームができました。

Q.数試合無失点で抑えているが、プレッシングの部分、特に前から守備について、トレーニングでどのようにチームに落とし込んでいるのか

自分たちの守備は前線から始まりますし、そういう選手たちを自分は求めているので、それができる選手を獲得することは大事です。ゴールを奪うのだけがフォワードではないのでハードワークをして、そしてゴールを奪っていく。それがとても大事になってきます。今日はオープンな形になると予想していたので、しっかり自分たちが前からプレスをはめることによって相手の陣地でボールを奪うという部分で選手たちがしっかりハードワークしてくれました。

Q.レオ セアラ選手が入って、前線の選手の中で良い意味で競争が生まれると思います。今日も複数の選手が得点しました。競争の面で期待していることは?

この過密日程の中でやはり自分たちは前線からもそうですけど、チーム全体でハードワークしていくことを求めています。その中でずっと出続けるには、かなり難しいサッカーをしていますので、誰が出てもチームレベルが落ちない選手たちだと思いますし、もちろんレオも最終的にようやくチームに加わってこれからもっともっと自分たちのサッカーを覚えながら、良い形でフィットしてくれると思います。仲川に関しても間もなく怪我も治り合流してくると思います。そうなってくるとレベルを上げながらやっていくことが大事になってきますし、去年と違うのは、とてもパフォーマンスの波があったので、その波を無くすためにコンスタントに自分たちのサッカーをしていくことを目標にやっています。それが今年は、今日までしっかり出ています。これを続けていくことが大事です。しっかりチーム全体で今後もやっていきたいと思います。